自民党とNHKは、同じ悩みを抱えてたんだ.../切り花畑/重機マニアから見たらたまらない光景

NHK世論調査

 

※岸田への

 

18~39歳 支持 26% 不支持 56%

70歳以上 支持 45% 不支持 34%

 

全体的な支持は41%、不支持は40%だったらしいですが、例えば少子化対策なんかも、「女性の社会進出」や「男性の育児休暇」で何とかなるレベルはとっくに超えてるんだし、そんな状況でもまだ「学び直し」などと言っている。「コロナのせい」にもできない、何故ならコロナ禍以前から進んできた現象でもあるから。

 

今は「ウクライナ」や「WBC」でごまかせても、直に「賞味期限」は来るでしょう。しばらくは「大谷フィーバー」などとマスコミを使って騒ぐんでしょうが、直に覚めます。何故なら、今の日本人は、そんな余裕はないから。嫌でも、日本の衰退を実感せざるを得ないから。もっとも、当の大谷には(例外的に)そんなこと、関係ないから。

 

「旅行支援」なんかも、あんなものは、もともと支援がなくても、余裕で旅行に行ける層しか使えないんだし、トリクルダウンも起きない。起きたとしても、一部の人間が一時的に得をするだけで、※長い目で見て※地域全体が潤うのは難しい。

 

しかし、NHKは「若い人に見てほしい」、自民党は「若い人に支持してほしい」同じ悩みがあるんですね(笑)、奇しくも。紅白の視聴率も悪く、大河も「ジャニーズを出せば見てくれる」わけじゃないです。

 

 

 

ルピナス。前は黄色で、今度は白。角田ナーセリーの切り花畑ってシリーズで、「ルピナスは大人気」だそうです。

 

他には※アスター※カンパニュラ※キンギョソウ※ゴデチアとかもありました。この時期に出回って、5月か6月に咲く花って、夏越しが難しいのが多いんです。だけど今回は鉢植えや半日陰を使ったり、種採りなんかもしてみたりして、できるだけやりたいです。でも、やっぱり蕾や花の上がった株は避けて、こういう苗から始めた方がやりやすいですね。花の咲いた株は、植え替えてもなかなか付かないので。

 

ルピナス、花の咲いた株はさほど売れてませんでしたが、苗は確かに売れてました。また、チドリソウ(デルフィニュームみたいなやつ)もよく売れてました。

 

 

芽出し球根から植えた水仙。1年か2年前です。

 

 

重機マニアから見たらたまらない光景でしょうね。しっかし砂がすげーな。

 

あと、最近作業服って、新庄がモデルやってるやつみたいなのが比重を上げてきてて、政治家が被災地に視察に行く時みたいなやつは徐々に廃れてきてるのかな?あれも批判はあるんですが、一種のコスプレ。だってきれいなスーツで行ったらそれはそれで叩かれるし、ゼレンスキーが軍服着てるようなもんでしょう。「自分も皆さんと一緒だ」と言いたいんでしょう(意外とそれがウクライナの強さかもしれない)。