ダッチアイリス(白)

通常は「青」で「切り花」のイメージが強いんですが、これは白。球根を植えて以来何もしてないのに咲き続けています。まあ、枯れた花が出た場合は、それは取ったりはしていますが。葉っぱは黄色く枯れるまでは切ってはいけません。何気にお気に入りの花。

フィンランドは本当にNATOに入るんですかね?ただ、フィンランドが輸入する天然ガスは全量ロシア産なんじゃ?ちなみにかつてのワルシャワ条約機構の加盟国は全て今はNATOに加盟しています(バルト三国を除いたソ連は除く)。最近ハンガリーの動きが怪しいですが。スウェーデンも実際はNATOとズブズブですし、ロシア自体がNATOに入ろうとしたことがあるらしいですが、NATOが「うん」っていうわけもなく、結局「準加盟国扱い」っていうよく分からないポジション。

非有効国については、48あるというものの、そのうち39がヨーロッパ関係(EU&エフタ全加盟国、北マケドニアモンテネグロアルバニア、イギリス、サンマリノモナコアンドラウクライナ)。それ以外はアジアからは※日本※韓国※台湾※シンガポールが、北米からは※アメリカ※カナダが、オセアニアからは※オーストラリア※ニュージーランドミクロネシアが指定されているとのこと。しかし、ロシア出禁の63人じゃないけど、サンマリノとかアンドラとか結構細かく指定してくるもんなんですね(笑)。NATOはトルコが未指定。

ストケシアもあったんですが、今回は見送り。あれ、何度も何度も植えてきたけど、全く付かなかったので。何かそういう植物ってあるんですよね。そしてホムセン、確かにペチュニアが大量に出てますね。僕は次は宿根フロックスかエキナセア(八重咲き)がほしいんですが、まだ出ない(僕が行ってるところでは)。