レタス収穫&植え付け/太陽光発電って再生゛可能゛なの?

太陽光発電ってパネルを使うわけですが、あれらっていつかは使えなくなるわけです。そうなった時、どれほどリサイクルできるものなんでしょうか?しかもリサイクルするためにエネルギーを使いまくったら意味がないわけで、できるだけ少ないエネルギーでリサイクルしないといけない。そもそも「自然エネルギー」ともいうんでしょうが、あのパネル自体は工業製品なわけで、海外からの資源やエネルギーがないとできないんです。日本国内には使い勝手が良い資源やエネルギーってほとんどないんで。

世間的なイメージは「空に太陽がある限り」なんでしょうが、石油をそのまま使えないように(そのまま機械に入れたら機械が壊れます)、太陽光もそのまま使えないんです。

原発原発事故で風当たりが強いし、そうでなくてももうとっくに建設ラッシュは過ぎているでしょうし、ウラン自体も輸入品です。放射性廃棄物や被曝労働の問題もある。環境(エネルギー問題も含む)問題の本当にまずいのは、右肩上がり一辺倒の経済そのものなんですが、誰もそんなことは言わない。それを言ったら終わりだから。だけど地球は有限だし、太陽光発電原発も所詮はそんな現実には逆らえない。

これは収穫。

これは植え付け。

ブラックベリーの花。しかしこんな白かったっけ?と思ったら、白もあるようです。何だかこれはこれできれい。緑にこの白、なかなか素敵です。バラ(ノバラみたいな)っぽくもあるけど、バラ科です。