マリウポリ陥落?

しかしNHKは「マリウポリウクライナが粘ったからロシアを(ある程度は)弱体化させられた」って、そこまで言うか?一種の大本営発表じゃないの?つーか、キーウ(キエフ)などを守るためなら、マリウポリは踏み台ってか?実際、あの地域ではウクライナ(と欧米)が「負けた」んでしょう。

何故あんなにロシアがマリウポリにこだわったのか?っていうと、東部~黒海沿岸の支配地域を繋げるため、っていうのもあるんだろうし、マリウポリを残すと、そこに欧米が拠点を置いてノルマンディー上陸的な感覚で乗り込んで来る恐れがあったからです。だからそういう意味ではオデッサなども落としたいはず。ポーランドから入るっていう手もあるんですが、そうなると今度はポーランドが攻撃される恐れがあるわけで、ポーランド国民がどう言うか?ユーゴの時だって、イタリア国民が「報復されるとすればうち」と騒いだことがありました(確かに対岸だし。あの時はモンテネグロもまだユーゴだったはず)。

何度も言うけど、※クリミア※ルガンスク人民共和国ドネツク民共和国は今回の話でウクライナを(事実上)離れたわけじゃなく、何年も前から既に「陥落」していたんです。ついでに言うと、沿ドニエストルも既にモルドバから(事実上)離れていて、ロシアが展開しているという(侵攻とは騒がれていないけど)。「今更」っていう側面もあるんです(ウクライナや欧米の対応が遅れたっていうか)。