コロナは「屋外は安全」なの?/パパのパンツが大好きな子(探偵ナイトスクープの曲名って知ってます?)

今週のお題「何して遊んだ?」

まずは。

ニューヨーク市で感染者が増加 混雑した屋外でのマスク着用を呼びかけ
2022年5月18日 21時4分
日テレNEWS

[画像] ニューヨーク市で感染者が増加 混雑した屋外でのマスク着用を呼びかけ
アメリカ・ニューヨーク市の新規感染者が増加しています。ニューヨーク市は、屋内だけでなく、屋外の混雑している場所でもマスクを着用するよう呼びかけています。

   ◇

世界最多の8200万人以上が感染したアメリカ。(感染者 8272万7056人 死者 100万205人 米ジョンズ・ホプキンス大 18日午後5時時点)

ニューヨークでは規制が緩和され、屋外でマスクをつける人はほとんど目につきません。


しかし、再び感染が拡大していることから、市の保健当局は17日、感染リスクのレベルをこれまでの「中程度」から「高い」に引き上げました。

ニューヨーク市
「少し驚きました。(コロナは)もう過ぎ去ったと思っていたので」

ニューヨーク市
「人混みなどでは注意しますが、生活は止められません」

ニューヨーク市の新規感染者は、3月上旬にはおよそ600人でしたが、5月17日には3700人近くまで増加しています。ニューヨーク市は、屋内だけでなく、屋外の混雑している場所でもマスクを着用するよう呼びかけています。

マスコミはワクチンで感染が終息、または収束してノーマスクで「GoTo」、っていう流れを作りたかったんでしょうが、ウイルスの方が何枚も上手だったようです(笑)。※僕は前からマスクでしたが(笑)。

言うまでもなく、これは国策であって、以前からあったんです。だから旅番組なんかでもやたらと「外国人観光客」というキーワードが登場してきていた(しかし、コロナや(特にヨーロッパでの)金融危機、ロシアなどの問題からグローバル化ってリスクはあると認識されてきている。日本政府は諸外国にもウイルスにも何もできないし)。

屋外がどうこう言っていますが、このウイルスって起源ははっきりしないものの、おそらく屋外の野性動物を介して人間の世界に伝わってきたものではないでしょうか?例の武漢の市場は発生源ではなく、あくまで通過点の一つに過ぎなかったんじゃないでしょうか?だとしたら「屋外は安全」なんて言えないんじゃ?だいたい屋外でもうつることは紛れもない事実だし。

やはりマスク(と消毒)ぐらいはするべきでしょう。ワクチンは義務化できないとしても(そもそもしてはいけない)。

僕は子供の頃、洗剤が大好きだったんです(笑)。こんな感じのやつを眺めたり、ドライブに行く時も一緒だったり(笑)。何かきれいなんですよね。最近、ラベルがないお茶っていうのがありますが、あれも見た目のきれいさが売りだったりするわけで、何だか共通するものはある?

探偵ナイトスクープでパパのパンツが大好きな子っていうのが出ていたんですが、僕はパパのジャージのズボンも大好きだったんです(笑)。上には全く興味がなくて、あくまでズボンだけ。

その2つをなかなか手放そうとしなくて(笑)。

ちなみにパパのパンツが大好きな子なんですが、あれは「パパのパンツ」というよりかは、「パパのパンツの生地(とその質感)」が好きなんだと思います。ユニクロのエアリズムだったんですが、ユニクロもあそこまで気に入ってもらえるとは思わなかったんじゃないでしょうか?(笑)。確かに掘り出し物はあるんですが、僕は下に着るタンクトップがユニクロで最高傑作だと思います。といっても、最近はご無沙汰だし、あのタンクトップはもう廃盤なんじゃないか?と思います。野菜販売とかどうしたんだろう?

こういうシンプルなのが「受け」は良いです。

前は某トニックシャンプー使ってたんですが、何だか微妙に行きつけなドラッグストアに置かなくなってきたんで、こちらに変更。あるんですが、詰め替え用がないんですよ。

このペンケースも大好き。

しっかし、割りとシンプルな物ばっか選ぶな僕は。昔からそういう傾向はあるかも(たまに浮気しつつも)。かといって「全身ユニクロ」「私物やインテリアは粗方無印良品」みたいなものにはおもしろみがないとも感じる(ださいとは思わない)。何かスパイスがあって良いんじゃない?みたいに思う。

坊主に人よりは背が高いのもそうだったかも。

ちなみに探偵ナイトスクープの曲、「飛んで~」の円広志が歌ってたんですね。全然知りませんでした。しかし世間的には「探偵ナイトスクープの曲」としては認識されていても、誰の何ていう曲か?って言われたら分からない人が多いんじゃないでしょうか?ハートスランプ二人ぼっちなんて普通は答えられない。※全く売れていない。

レタス収穫。サニーレタスはこれで終了。