ヒマワリ

夏の定番、花に興味がない人でも割りと知っていて、名前も出てくるぐらいにメジャーな花。
初心者向けとされるんですが、※植え替えが苦手だったり※花が終わった株の処遇だったりで、初心者向けかは...。前者は、種を植えたい場所に2、3粒蒔いて、元気なのを残すか(間引く時は抜くのではなくて、ハサミで切る)、苗の間に根や土を崩さないようにして植え替えます。蕾が上がる頃だとなかなか付かないです。後者は種を採るんならしばらくそのままにしておく、いらないんなら抜きます。だけど株が大きいと抜くのがやや大変なのと、株の廃棄がやっぱりやや大変だったりします。

※(切り花に使うやつでなく、背が低い)ミニヒマワリは割りと病気になりやすいです。

※あるお宅で、トマトとヒマワリの共演、なかなか良くて「うちも」と思ったんですが、結局ヒマワリは植えてないです。

※ロシアはよく出回っている。

※花の咲いたポットに植えられた株は避けたい。繰り返すけど、付かないです。

※切り花用※ミニ※F1などは種ができづらかったり、できても上手く育たなかったりすることがある。あるいは八重(トーホクとかの)も?

※フラワーロック?って昔ありましたよね。ヒマワリみたいなのが踊るやつ。あるいは缶をモチーフにしたのもありました。最近見ないけど。

「いつでもスマイルしようね♪」の※ヒマワリ※風鈴※扇風機※スイカのCMは好きです(笑)。でもあの曲は...。しかし扇風機がまたずいぶん年季の入ったやつですね(笑)。今ホムセンや家電量販店ではまずないやつ。テレビとか箱型?だった時のやつじゃないの?風鈴、ホムセンにあったんですが、短冊に「涼しい夏(それっぽい言葉)」が書いてあったので嫌でした。スイカはもう出回っています。

ヒョウタン。