珠洲市で震度6弱(石川県は安全?)/クチナシの花

今日水やりをしていたら、いきなり突き上げるような感覚で地震が...。「また珠洲だな」と思ったと同時に、「これはでかいぞ」と。実際、珠洲市震度6弱、僕がいたところでも4ぐらいだったのかな?マグニチュードは5.2(5.4に修正?)だったものの、震源が浅いのとその位置からマグニチュードの割りには大きく揺れたのかな?と。

何故か「石川県は地震は安全」なんて話が広がっていますが、実際はそんなことはありませんし、93年や2007年にも大きな地震は起きています。津波はそれぞれ2、30センチ程度だったそうですが。これはどちらも震源はそう深くないものの、マグニチュードがそれぞれ6.6、6.9だったので、「何とか大丈夫」なレベルだったのかな?と(マグニチュードが7.5ぐらいからまずくなってくる?)。

珠洲原発は、半ば電力会社の方から匙を投げた格好で、「住民の分断」は、原発やその計画がない地域でもあるにはあります。

近所のクチナシが咲きました。クチナシっていうと、「純白」っていうイメージがありますが、実際は...

直にこうなります。

でも香りは良くて、※ジンチョウゲや※キンモクセイと並んで、三大香木なんて言われているとか。しかしジンチョウゲは最近近所じゃ見掛けなくなりましたね。たぶん、木の寿命は30年ぐらいで大半は枯れてしまって、その後植えてないんだと思います。それに植え替えも難しいらしく、木は出回ってるものの、失敗しやすいとか。

ワンカットレタス。収穫してきました。

しかし「流体がどう」とか言ってますが、実際は「分からない」んでしょうね。割りと予測しやすいと言われる台風でさえ、難しいんですから、地震なんて...。