見附島(軍艦島、ブロッコリーみたいな島)

見附島。軍艦島とも言われているんですが、ある人に言わせると「ブロッコリーみたいな島」なんだそうです。

軍艦島」っていうと、今は長崎の端島の方がメジャーかも...。

この飛び石を歩いて行っても島には到達できないらしいです。

向こうの鳥居は?

恋路方面。

飯田方面。

周りは微妙に観光地っぽくはなっていますが、ほんとにこの一角だけ。あとは普通だと思います。まあ、それ言ったら観光地って大抵そういうもんかもしれませんが。

でもやっぱり輪島方面よりこちらの方が楽しい気がします。というか、能登っぽい感じで。しかし震度6弱地震が起きて、実際に被害も出ていて、これからもまだ地震は続くかもしれないと言われているのに、「風評被害」はないだろ。それは根拠がないのに悪く言われることであって、今回はちゃんと根拠がありますから。まあ、あの知事にあのマスコミ(特に「キタグニ新聞」とか)じゃ駄目ですが。

石川県の新型コロナウイルスの陽性者は90人。しかし検査数は218。悪いじゃん。

ムカデみたいけど(笑)。リアトリスの苗。余所ではリアトリスの苗はかなりレアなんじゃないか?と言っていましたが、ありました。ホムセンに。前は根としても出回っていましたね(ユリの球根みたいな感覚で)。でも確かにそんなに頻繁には出回っていないし、外では見掛けるけど、ホムセンや花屋では大して出回っていないっていう感じ。まあ、切り花でもありますね(挿してもおそらく付かない)。

ただ...。連作障害が出るらしく、場合によっては数年で消えることがあるとか。「多年草だから」って買う人もいるんですが、気候だったり連作障害だったりもともと「短命な多年草」っていう位置付けで、数年で消えたり、そんなことは割りとあります。でも数年でも咲けば良いし、毎年生えてきて増えるようだと、今度は飽きるっていう人もいます。そういう人は、一年草やそれ扱いの花、または野菜をメインにした庭やベランダが良いかも(それでも毎年ラインナップは決まってくるけど(笑))。僕は「見るだけ」じゃ満足しなくて、「食べる」「香りを楽しむ」っていう方向から、野菜やハーブもやってますが。でもハーブはなるべく花がきれいなのが良いな(笑)。たぶん、時代の変化っていうか、日本の衰退っていうのも、そうさせた部分があります。