外部委託を容認してきた国の責任/能登ワイン(フランスに見えるの?)/熱闘甲子園

今週のお題「マイベスト家電」

>ビプロジーは26日、「紛失したのは再委託先の社員」としてきた説明をひるがえし、実際には、再委託先からさらに委託を受けた企業の社員だった。再委託は市の許可が必要と定められているが、市は「再委託、再々委託のいずれもビプロジー側から報告がなかった」としている。(livedoor

そもそもこれは、本来は市で直接やるような仕事であって、外部委託してる時点で「個人情報の持ち出し」になりませんか?この前の観光船の事故じゃありませんが、こういうやり方を容認してきた国の責任ですよ。市民はこんなやり方納得してるんだろうか(というか、それ以前に知らなかったと思う)?

記事には建設業云々と出ていましたが、建設業とこの仕事は違うし(ちなみに某所では、台風の後のパトロールまで土木事務所ではなく、民間の建設会社がやってるらしい。土木事務所以上に高齢化していて、人手不足だろうに)。

委託って言えば、NHKの「集金」もそうなんでしょうが、あんなに柄の悪いのを雇ったら駄目ですよ。ある時、紅白出場予定歌手の「身体検査」をしたらしいですが、結果は「全員シロ」。しかし疑わしい話ではあるし、何よりNHK自体があんな柄の悪い連中を雇ってるんですから、下手なことも言えないでしょう。

能登ワイン。

まだ食べられませんね(笑)。

ブドウは見た目も良くて、観賞用兼食用にもなります。品種にこだわらなければまあまあ苗は出回っています。しかし育てるのが難しいんですよね。

景色は良いけど、やっぱりここは観光バスか車で来るところですね。

近くに松ヶ丘小学校っていうのがあったらしいですが、既に廃校。もともと山間にポツポツ集落があるような地域なんで、大して人もいないんでしょうが、やっぱり過疎化進んでますね。本当に観光って地域振興や過疎化に役に立つんだろうか?

家電?最近エアコンがどうこう言ってますが、うちにはないんで使いようがないんですよ(笑)。それに何かおかしいと思いません?あんだけ「熱中症に気を付けて下さい」と言いながら、何で24時間テレビのマラソン熱闘甲子園は良いわけ?マラソンやらないとチャリティができないんでしょうか?熱闘甲子園だって、汗や(半ば作られた)感動秘話がないと野球ができないんでしょうか?

今でもCDは使ってます(笑)。

誰?って感じなんですが、ロマンティックモード。まあ、知らないと思いますが、ガンダムとかの曲で一時期売り出されていたグループです。Resolutionっていう曲で初めて知って興味があったんですが、シングルは8センチだからさすがに使ってないし、アルバムがほしかったんですが、なんせマイナーだし、とっくに解散してるグループなんで、なっかなかなくて...。しかし、ある場所で「ろ」のスペースを見たら「あった」んです。このアルバムはベストではあるんだけど、チャート圏外。つまり300位にも入ってないんですが、それを考えると結構レアなものです。今はResolutionも好きなんですが、Dream Dreamerも気に入りました。まあ、分からないと思いますが(笑)。

あるスーパーで陳列をしていた従業員が、なんと音楽を聴きながら陳列していて、音漏れでResolutionだと分かりました。まさかそんなところで聴くことになるとは...。あの従業員も、横にいた客がロマンティックモードを知っているとは思わなかったでしょう(笑)。ガンダムに使われたと言っても、90年代後半の話だし、大して売れなかったので(一応、1曲だけ10位に入って、Resolutionは最高12位、後は...)。

42℃。