オニユリなどなど

???

ヒョウタン。

ミニヒマワリ。

姫ヒマワリ。゛ミニ゛とか゛姫゛とかややこしいんですが、ミニヒマワリは花も丈も小さめ。姫ヒマワリは花は小さめですが、丈は高いです。それにミニヒマワリは一年草ですが、姫ヒマワリは多年草。大抵、姫ヒマワリっていうと、ヘリアンサスかヘリオプシスなんですが。

オニユリ。ユリってウイルスとか連作障害にやられやすいんですが、このオニユリは割りと強いとか。

近所でササユリを栽培している人達がいるんですが、あちらは難しいとか。

うちは見学者にはユリは割りと人気があったんですが、何か病気っぽくなったので、抜いたんです。確かスカシユリ。今あるのはカノコユリ。見学者って別にオープンガーデンなんてやってませんし、あくまで道から丸見えなだけ(笑)。

同じ名字の人が、400株とかバラを育てていて、シーズンになるとタイミングが合えば庭を見学させてくれるそうですが、400株もどうやって癌腫チェックとかやってるんですかね?まあ、庭にバラを植えてても植えたらあとは放置、癌腫チェックも全くやってなくて、そもそも癌腫なんて知らないって人もいるのかもしれませんが(厄介な病気の割りには知名度は低いと思う)。でもあの400株やってる人は知ってるとは思いますが。

うちはトマトとハーブに主力が移りつつあって、ここにセンニチコウスイセン、って感じで。冬の日本水仙は花が凍みたり、折れたりするんで諦めて、春のスイセンで。