ブーゲンビリア処分品/ナスの状態

ナスの花。ほんとにこの花、好きなんだよね。何回も言ってきたけど、紫は嫌いだって言いながら、昔はパパのジャージをよく持ち出して手放さなかったんだけど(あるじゃないですか?何故か子供の時にはまったもの)、それ、黒に紫のデザインが入ったもので、実は紫は好きだったんだと思う。

センニチコウも結局 

紫だし。

で、株は元気に育っているんですが、葉っぱに虫食いが度々あって...。これ、どうにかならないかなあ?と思ったんですが、まあ、こんなもんらしいです、ネット情報だと。農家の人が外で育ててもこうなってた。

いかにも家庭菜園やってます、っていう雰囲気ほんと好き。支柱とか紐もそういう雰囲気を出すのに役立っている。

ただ下にセンニチコウとか、これじゃあ近所の庭や畑と変わらんなと(笑)。

後ろのドクダミツルニチニチソウは...。ちなみにその付近にナンテンの苗(それも処分品(笑))があります。育てばますます近所の庭や畑っぽくなる(笑)。

でも好きだから良いんですよ。

ブーゲンビリア。また処分品(笑)。

ガーデンブーゲンビリアって言って、庭にも植えられるらしいですが、東京でも大丈夫なのかな?確か庭植えの画像見たことがある。ただ、あれものすごい巨大化してた画像で、2階まで届いてたような...。ブーゲンビリアはトゲがあったりするし、あそこまで巨大化すると確かに見ごたえはありますが、なかなか厄介な気もする...。

ハイビスカスと迷ったんですが、ハイビスカスってほんとに咲いてませんでしたね。意外と「夏の花」に見えて、日本の夏は苦手らしく、盛りは秋になる場合があるとか。特に、大輪や変わり咲きのハワイアン系は。二段咲きのは割りと咲くそうですが、あれはコーラル系で、あの系統はまだ咲きます。

ブルーベリー。これも植えたけど失敗したし、近所でも上手くいかないんですよね...。

40℃。