バニラティエ(バニラは蘭の仲間)

これが一番好きです。

バニラの花。意外とお菓子やアイスのパッケージとかで目にする機会はあります。しかし本物を見たことがある人は少ないはず。実は蘭の仲間で、確かに花もカトレアっぽく見えますが、実際は結構地味で、カトレアのようには華やかではありません。日本でも観葉植物としてたまに出回っていて、「バニラの香りがします」と言わんばかりに売っている業者もありますが、実際は香りはありません。あれはビーンを収穫して、加工しないとああいう香りは出ないんです。

咲いたっていうケースもあるらしいですが、一般的には観葉植物です(まあ、バニラを育てること自体、一般的ではないかもしれませんが)。

ちなみにバニラの香りがする蘭って本当にありまして、オンシジュームの仲間で、トゥインクルっていうタイプ。これは花が咲けば自動的にバニラの香りがします。特に加工は必要ありません。まあ、クッキーとか違うように感じる人もいるようです。シャリーベイビーっていうのはチョコレートだったかな?




宿根フロックス。植え替えた年からこんだけ咲くんですね。しかし、放置しとくと消えたっていう話も。

ノウゼンカズラ。この辺りでは花のピークは過ぎていて、ここはまだ咲いてる方。

センニチコウ。根付いたようですね。ちなみに多年草の方は枯れてしまいました。

しかし昨日、七尾で38℃あったらしいですね。それはあくまでも観測地点での話で、実際は40℃あるところもあったんでしょう。そういや、「39℃のとろけそうな日」っていう曲がありましたよね。39℃でスポーツ...。まあ、僕は真夏でもマスクして歩けますし、35℃で寝る時すらあります。