カノコユリ(開花~しかし...)

オリンピックでスポーツ実施率が上がるだの、景気が良くなるだの、何十年前の話をしているんですかね?

あんなものも結局は一部の人間の利権に過ぎない。やりたければ勝手にやっても良いけど、あくまでも「スポーツ大会」なんだし、スポーツ選手も、あくまでも「一つの職業」に過ぎず、「一人の人間」に過ぎないということです。だって日本に身分制度なんかないのだから。それを確認してからじゃないと、日本でオリンピックなんかやっちゃいけない。まあ、引退したら「しょーもないB級タレント扱い」ですが...。この辺りはプロ野球も同じですが...。

「日本代表」だとか「郷土力士」なんて言われても、僕には全く関係のない人達ですし(もっと言えば、某「郷土力士」なんて、小学校までしか、地元にいなかったようですよ?)、何であんなにスポーツになると大騒ぎするんですかね(ついでに言うと、「永遠のライバル」とか、一体誰が決めたの?)?

今朝、カノコユリが咲いてて...。これ、下を向いて咲くユリなんで、大抵はこうやって見えます。

花。このユリはお気に入りで、去年の秋に植えたんです、確か。

ユリはもうやめようかなあ?勝手に生えてくるタカサゴユリだけにしようかなあ?と思っていたんですが、やっぱりやめられなくて(笑)。余所でも、「自分も歳だし、ユリは植えっぱなしにしておくとだんだん減ってくるからやめる」みたいなことを言っていたんですが、そちらも結局、ユリは続行することになったそうです。何か通り掛かった人が、「ユリを見せてほしい」というそうですが、うちでももっとユリがあった頃は人気でした。まあ、そのお宅もうちもオープンガーデンはやってないんですが、道から丸見えなもんで(笑)。だけどうちはもうカノコユリと勝手に生えてくるタカサゴユリだけ。カサブランカとかピンクの豪華なユリ(切り花とかで出回ってるような)はやらないです。

しかし...。

何か葉っぱの色が薄い気がするんですが...。

ちなみにさっき挙げたお宅のユリも、ウイルスの症状が出ている花が複数...。

※もっと深く球根を植えておけば良かった。

※ちょっと日当たりがきつい?

※もっと多く植えておけば良かった(笑)。

って感じです。

オクラ。

この後収穫ですね。

※ワクチンに関して「努力義務」ってキーワードがピックアップされてるらしいですが、それは前にも言ってたし、あくまで任意です。

※井川意高ってのがまた露出してるらしいですが、今更そんな安倍さんがどうこう言っても安倍さんはもういないし、中国が何するまでもなく、とっくに宗教汚染されてますから、日本は。まあ、そうでなくても安倍さんがいなくなったことによって、パワーバランスが崩れて、今後政界は何らかの変化があるかもしれませんね。安倍さんだってアジアゲートウェイ構想とかやってなかったっけ?統一教会についてあんだけ(一部の)マスコミが熱心なのも、もはや安倍さんがいないから。