アフターコロナじゃなく、ウィズコロナ?/晴れてはいても...(異常気象が起こす世界危機)/ピーマン&シシトウ収穫

>【速報】「全数把握、すでに破綻している」東京都医師会長 定点観測に切り替え促す
2022年8月16日 16時15分
FNNプライムオンライン

[画像] 【速報】「全数把握、すでに破綻している」東京都医師会長 定点観測に切り替え促す
東京都医師会の尾崎会長は、きょう午後行われた定例会見で、新型コロナウイルスの全ての感染者を確認する「全数把握」について、「全数把握できているとは思えない、すでに破綻している」との認識を示した。

そして、インフルエンザのように、定点観測に切り替えても、感染動向は予測できるとした上で、重症者リスクのある「60歳以上、基礎疾患のある人は、前例を診断して、早期治療に結び付けるよう徹底していくべき」と述べた。

「全数把握」の見直しをめぐっては、、加藤厚生労働大臣が、きのうの閣議後の記者会見で、「関係者と調整をしながら、どういう対応をとっていくのか、結論を出す必要がある」との考えを示していた。また、全数把握などの根拠となっている感染症法上の「2類相当」の運用のあり方についても、「第7波」収束後を見据えたウィズコロナに向けた検討を進めることにしている。(livedoor

まあ、今までだって「感染者数(陽性者数)」はあくまで「分かってるだけで」っていうもので、実際の感染者数は不明。

ただ、やっぱり向こうから勝手に消えてくれない限り、「ゼロコロナ」は難しいのだろうし、結局「共存」するしかないんでしょう。ただ、だからと言って、「GoToキャンペーン」とか、もうやめた方が良いよ。そもそも「観光立国」っていう国策自体、見直した方が良いけど。もう中国もロシアもそれほどあてにできないんだし、欧米だっていつまでもつのか分からない(例えば、PIIGSやイギリスはパッとしない)。「13億の市場」なんて最初からないんですよ。何故なら、もともと「安い労働力」が売りだったわけで、それなら購買力なんてあるわけがないからです。確かに「爆買い」とかしてる中国人はいるけど、あれらは一部。ロシアに至っては、今後、できるだけお付き合いしない方針なんだから、「もうないもの」と思った方が良い。「ロシアの没落」なんて言われていますが、それならスペインだって一時期はカナダを上回っていたものの、今はカナダを下回っている。

で、石川県は陽性者が2885人で、ダントツで過去ワースト。陽性率も軽く半分超えてます。

ある地域では、「祭りはしない」みたいことを言っていたんですが、実際は事実上したんだそうです。キリコや神輿を出して、少し動かしもしたと。名目は、「キリコや神輿の点検」だそうです。一応、地区の人間だけで規模を縮小してやったそうですが、おそらく遠くの親戚とかは来ていたでしょう。ある役場では、歓迎会だかやってクラスター出したっていうし、テレビでは出演者の間に仕切りを付けても(ああいう仕切りにどれほど効果があるのかはともかく)、前後から隣に行ったりしているし。

※ワクチンも、「収束や終息の決め手」にはならないから、「ある程度重症化を防いでいるんじゃないか?」と言っているだけだし、何故か知事達ももう「マンボウマンボウ!」と騒がなくなったし...。

昨日の昼ぐらいから晴れてきたんですが、しかしまた明日雨らしく、その後も雨っぽい天気が何度か続くようです。

ここ最近の天気が異常気象で、それがやっぱりCO2によるものだって言うんなら、人間の経済活動が地球にとって容量オーバーになっている、っていうことなんだし、悪者にされるのはおそらく中国。確かに中国も悪いけど、僕ら西側の人間の問題でもあるわけで、それをごまかすために中国を必要以上にバッシングして、それにキレた中国がエラーを起こす、っていうことにもなりかねない、このままでは。そうなればもう今の「ウクライナ危機」どころでは済まないでしょう。最近の台湾を巡る問題っていうのは、そういう中国の苛立ちもあるのかもしれない(うちだけが悪いわけじゃないだろ?うちとグルになってグローバル化経済ごり押ししたの、お前ら西側だろ?って)。

なっている姿も良い。

近所では、この前の雨風で、ゴーヤとキュウリが倒れたらしいです。ゴーヤは起こして支柱の立て直し、キュウリは倒れた部分は諦めるらしいです。うちでは、今回は特に何もなし。その代わり、6月6日の嵐でミニトマトなど、やられました。5月始めの低温でも。