「屋外」でうつらないわけがないし、「入院しろ」と決めたのは国の方では?/タカサゴユリ

首相官邸は21日、岸田文雄首相が新型コロナウイルスに感染したと発表した。20日夜から微熱やせきの症状が出たため、21日午前10時に公邸でPCR検査を受け、午後4時に陽性が判明した。軽症という。30日まで公邸にとどまって療養する。首相は15日午後からの夏休みを終え、22日に公務を再開する予定だった。代理は立てず、公邸で公務に当たる方向で検討している。
 首相は27日からのアフリカ開発会議TICAD)に出席するため予定していたチュニジア訪問を取りやめ、オンラインでの参加を検討する。TICAD出席後に調整していた中東諸国歴訪も中止する。
 首相は終戦の日の15日、全国戦没者追悼式などに出席した後、夏休みに入った。16日は、妻の裕子さんら家族と茨城県つくばみらい市のゴルフ場で首相就任後初めてラウンドした。
 17日から静岡県伊豆の国市の温泉旅館に家族で宿泊。18日は三嶋大社や「大河ドラマ館」を訪れ、毎週欠かさず見ているというNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地を記念撮影しながら巡った。
 19日の午後に帰京。20、21日は公邸にこもって過ごした。(共同)

これに限らず、僕の知ってる人でも、「巣ごもり」などと言っていたものの、実際は県外に出掛けたり(今も出掛けてるらしい)、逆にお客さんが来たりしている家がありますね。県外って、それも北陸から京都に行ったり、逆に東京から北陸に来たり。「仕事」と言い訳をするのでしょうが、あの人の仕事は半ば趣味なのだし、年齢的にも体調としてもいくらワクチンを打ってても感染したらまずいポジションのはず(ワクチンを打ったその足でフルコースを食べに行ったこともあるらしい)。

有名な某祭りでも、それをきっかけにまた感染が広がったようだし、いくら「屋外」と言っても、この新型コロナウイルスは、もともと屋外の野性動物で発生したものが様々な動物や人間に感染したと思われるわけで、日本国内でも屋外で話してた人がうつったっていうケースはあったはず。

しかし本当に「会議」だの「観光」だの好きだよね。いかにも「日本(に似合う)の総理大臣」っていう感じです。

そして、「上級国民」っていう批判をかわすためか、あるいはもう「医療崩壊」したのか、入院もなく。本来は陽性反応が出た時点で、入院しなきゃならないと決めたのは国の方では。

「自宅療養」って言いますが、実際は「医療崩壊」しただけだし、これも結局は「自己責任」なんですよね。

つーか、大河ドラマって、紅白以上に存続が危ないらしいですね。

そういえば

こういう感じで野生化していて、なかなかきれいな風景。しかし、以前、こういう斜面にオオキンケイギクが植えられていて、増え過ぎるっていうことで、(建前上は)栽培禁止になりました。

パパです。60超えてるんですが、ジーンズとか。昔はバイクに興味があったらしく、若干やんちゃ。

僕はジーンズとかは...。

パパが175センチぐらいなのに、僕は181センチとか。あ、でもポロシャツ好きなのは似てます(笑)。