トヤン高原(穴水町)※「コロナに感染すること自体、許されない」

太陽光発電。「木を植えてます」って、某大手ショッピングセンターの話とは真逆な太陽光発電再生可能エネルギーの一種ということで良いんでしょうが、これらのパネルって、どこまで「再生可能」なの?

結局、今まで道路やダムを作ってきたような感覚で、太陽光発電をやってるだけ。

これ、かなり広範囲です。

馬飛池。全然水がないんですが、堤防側は

割りとあります。まあ、この2枚は時期が違うのでアレなんですが...。

これは割りと有名な池らしく、水辺遍路などでも紹介されていたはず。聞いた話だと、もともと自然にあった小さな池(名前のごとく)らしいですが、それを人工的に作り替えたようです(未確認)。

ブドウ。

「トヤン高原」と言っても、別にそんな観光地でもなく、ここ通るのって、基本的に業者関係か沖波地区の人ぐらいだと思います。馬飛池が割りと有名なのは何でなのかは分かりませんが...。

少し離れた諸橋ダムも割りと有名で、こちらも水辺遍路などで紹介されていたはずだし、(良いか悪いかはともかく)釣りとかで来る人もいます。しかも関西から。

※馬飛池※宮田ダム※諸橋ダム、この3点セットで回る人もいるみたいです。

でもね、この辺りはコンビニなどはありません。自販機すら、宇加川地区(こちらの自販機は、ちょっとよく分からないかも)や前波地区まで行かないとありません。沖波地区や明千寺地区にもあったんですが、こちらはなくなりました。個人商店は少しあります。

太陽光って、うっすらただっぴろくあるエネルギーだから駄目なんで、その点、石油や天然ガスはある程度濃厚なエネルギーだから良いんだそうです(それでいて回収しやすい)。

そのうち日本は、果樹園(ブランド化(笑)された)と太陽光発電だらけになるかも...。岸田は原発云々と言っているけど、一体どこが受け入れるんでしょうか?広島?(笑)。ちなみに何故か、ネットでは「日本人なら原爆資料館を一度は訪れるべき」みたいな話が意外とありますが、僕は行ったことはないし、行くつもりもありません。だいたい、広島にルーツがあるとされる総理大臣が、あの安倍や菅以上の原発推進派なんだから話にならない。「平和」っていうキーワードで、原発でも売り込もうっていう話でしょうか?アメリカ(や中国)と違って、ワクチンを売れないから(笑)。

※と思ったら、本人は東京出身なのか(笑)。

※まあ、前回の総理もそうだけど、総理大臣っていう器じゃ確かになかったんでしょうね。

政治家(ましてや総理大臣ともなれば)っていう立場である以上、「コロナに感染すること自体が許されない」そうですから。もちろん、どうしても感染する時はしますし、重症化する時はしますが、岸田はそういう意味でも向いてなかったんでしょう。アメリカやカナダ、イギリスの何人かの政治家も。

レタス。主に春に植えるんですが、秋にも植えてみます。夏は...全然駄目(苦笑)。まあ、今も秋なのか疑問だけど...。

カノコユリ。今までより、赤っぽい花。これで最後。今年は。初めて咲いたのは8月8日だったので、2週間以上は見られました。まあ、最初の花は枯れましたが、次々に蕾が咲いたので。