「経験したことがない」レベルではなかったけど、台風14号、顛末記/ベビーリーフ苗

 

 

台風は日付が変わった頃から荒れ出して、それなりに風は吹きました。輪島では瞬間的に30m/s以上吹いたようです。ちなみに「りんご台風」では、輪島で57.3m/s吹いたようで、実際は60m/s吹いたのかもしれません。あの発表されてる数字は、あくまで観測地点でのもの、なんで。

 

 

流木が。上から流されてきたのか、逆流なのかは知りませんが...。

 

 

チャイルドシート?こんなん流れてきたこともあって...。

 

 

レタスが倒れたり...

 

 

ネギも倒れたり...。

 

レタスはベビーリーフに、ネギは倒れた葉っぱは間引いて、根はそのままに。ルッコラは無事でした。しかし...

 

 

前の。下の葉っぱは塩害で枯れたんですが(上のきれいな葉っぱは台風後に出たもの)、だからコスモスとかも植えられません。根までは枯れませんが、特に風はそこそこ吹くけど、雨はほとんど降らないって時になりやすいです(雨が降るとなるっていう話もある)。こうなるから台風は嫌なんです。

 

 

白いとこ、全部塩。

 

 

ビーリーフの苗。見てるだけでも良いわ、これ。ただ、ベビーリーフは個人的には種からやった方がやっぱり良いかな?

 

 

ジェノベーゼ。こういうところにベビーリーフを添えても良いです。今回は添えなかったけど...。