YOSHIKI&スッキリオーディション/焼きそばとベビーリーフ

YOSHIKIというか、X JAPANは以前からバラエティーなんかにもよく出てて、それは「黒歴史」とも言われるんですが、実際は別に「黒歴史」ではないし、「宣伝のため」です。今では、X JAPANは事実上活動休止状態で、このまま何も露出しないとさすがのYOSHIKIやTOSHIも「過去の人」になるわけで、それを防ぐためにも、「Mステ」で他人の曲を歌ったり、こうやってオーディション企画を受けて、定期的に露出してるわけです。※じゃあ、X JAPANでやれば良いじゃないか?と思うかもしれないけど、それができないほどに何かあるのだろうし...。

 

しかし、オーディションは出場者についてかなり厳しいことを言われていて、例えば一人の参加者なんかは、「グループの中の一人だったら、良いけど、ピンじゃきつい」と言われたり。実際、僕もそう思いました。いや、グループでデビューしたとしても、最初はYOSHIKIやスッキリがごり押ししてくれて、何とかなるのかもしれません。しかしそんなことはいつまでも続かないし、何人かの参加者は見ましたが、「趣味なら」ってレベルでした。上手いから売れるわけでもきっとなく、「技術」や「知識」以外のことも必要なんでしょうが、やっぱり「芸能人としては弱いかな?」って...。

 

というか、最近の芸能人はそんなのが多いので、そういう出場者で実は良いのかもしれません。ドラマとか見てても、「この女優は、雑誌のモデルや深夜ドラマの主演なら良いんだけど...」って感じることが多いし、歌って踊るグループだって、ピンだときついからそういう風に売ってるんだろうし、そして何か韓流っぽくなってくと...(苦笑)。

 

 

YOSHIKIもこれのヒットで気を良くしたのかもしれませんが、でも所属先がジャニーズで、あくまで運営の主体はジャニーズ。しかしスッキリのオーディションは主体はYOSHIKIで、曲以外でも全面的にプロデュースしていかないといけないわけで、果たして大丈夫なんでしょうか?

 

ちなみに僕はこの曲は好きです(笑)。

 

あと、北野井子の「BEGIN」も好きです(笑)。しかしその後もう一曲出して、あとは事実上のフェードアウト。枚数もそんなに売れなかったし。あんだけ「たけしの愛娘」と宣伝したのに...。たぶんアルバムも出てないし、今では入手困難なんじゃないですかね?ネットにはありますが、8センチシングルって、今では不用意に機械に入れない方が良いって言いますし(対応できるものなら良いけど)。サブスクは分かりません(苦笑)。

 

 

バジル。何故か今出回ってるんですが、普通は今植えません。だいたい5月とか。じゃあ何故選んだんだ?っていうと、冬越しのため。実は庭から移植した鉢、枯れたんで。まあ、冬越しも普通はやりませんが...。

 

 

カノコユリ。珍しく?宣言通り植えます。近所や周辺地区の人が集まってササユリを育てる会っていうのをやってるらしいですが、あれは難しいので。山の方に行くと勝手に生えてくる場合もあるんですが、そういう場合でもその株は大抵消えます。連作障害やウイルス感染が理由でしょうが。

 

 

焼きそばとベビーリーフ。ベビーリーフにしちゃあ育ち過ぎてるんですが、まあ(苦笑)。あと何かもう一つ彩りがあれば映えるんでしょうが、なかったんで(苦笑)。