ハロウィンde逮捕(海外の話ですが)/トリテレイア/カシワバアジサイの紅葉/マリーゴールド

まあ、韓国のやつは、何も「韓国」に限った話ではないし、「ハロウィン」に限った話でもありません。

 

ただ、「子供達が近所を回って、お菓子を貰うだけの静かなイベントにできないのか?」っていう人がいましたが、海外では、それをやると親が逮捕される国や地域があります。というのも、一定年齢に満たない子や、そういう子達だけで外出させると犯罪になる国や地域があるからです。もちろん、親や誰か代理人が付いていれば問題ないでしょうが、マスコミも海外大好きな人達も、何故かこういう事実はほとんど話しません。

 

子供の件は、日本国内では大丈夫なのかもしれないけど、ただ、よく言われている「渋谷スクランブルの映像」をテレビで見たら、「何じゃこれ」とは思いました。いつだったか「青い服の人」が練り歩いたこともあったし(日本何とか連合みたいなメイクして)、大阪では川に飛び込むっていうし、これまたいつだったかは、「スペインから来るかもしれないフーリガン」が心配されていたら、日本人がフーリガンになったとか、ハロウィンに限らず、そんなもなのかな?と思ったり...。スポーツなんかは負けても勝っても大騒ぎ、確かに勝ち負けにこだわらず楽しむことは大事ですが、単に騒ぎたいだけなんでしょう。

 

まあ、僕もコスプレは意外と好きです(笑)。ただ、ああいう着ぐるみとかじゃなくて、作業服を着て「作業員(何のかは分かんないけど(笑))」とか(笑)。

 

あと

 

 

このキャラクターも意外と好き(笑)。片方は目とかがシールだったんですが、取れてしまいました(笑)。

 

 

トリテレイア。ブローディアとかヒメアガンパスとも言うらしいですが、余所では、「なかなか出回っていない」と言っていました。しかしありました。ホムセンに。そんなに数は多くないけど、コメリとムサシに。参考まで。しかし、場所にもよるんでしょうし、秋植えだからそれ以外の季節に行ってもないと思います。

 

基本的に育てやすいとされるんですが、ただ、梅雨~夏に球根が腐りやすいんじゃないか?っていう話も。いや、逆に植えっぱなしで増えるぐらいだって話もあります。

 

 

カシワバアジサイの紅葉。

 

 

マリーゴールド