キンギアナムおまけ付き/近所で採れたミカン/リブラン

 

もう10ヶ月以上並んでて、一向になくならないので。キンギアナム。蘭なんですが、「蘭=難しい」っていうイメージがあるものの、キンギアナムはその中では割りと育てやすいとされます。

 

 

処分品なんだけど、なんと蕾というおまけ付き。さっきも言ったように「蘭=高い、咲かない、難しい」っていうイメージがあるものの、こうして蕾が上がっていました。※胡蝶蘭とかは「30日間 メンテナンスフリー」なんて言っていたんですが、結構枯れてたり。確かに変に手を掛けないで、「ちょっとサポートしてあげる」ぐらいが良いんですが、底面給水式って、胡蝶蘭には合うのかね?冬は温度の問題もあるし。

 

ちなみに前はオンシジュームを育てていて、それも秋にきれいに咲きました。

 

 

これに似たやつで、スイートシュガーっていう種類。

 

※水

 

乾いたら何日か後に。

 

※肥料

 

春~夏にたまーに。

 

※温度

 

冬は中、春~秋は外。冬は5℃以上あった方が良い。

 

※光

 

直射日光はNG。

 

って感じで咲きました。

 

あと咲きやすいのは※ミニカトレア※マキシラリア(ポルフィロステレ)ですかね?シンビジュームとデンドロビューム(ノビル系)は、枯れないけど咲かないってなりやすい。※デンファレも、環境が合えばよく咲くそうですが、日本では徐々に痩せていく感じ。

 

ちなみに花瓶を見れば分かるように、蘭は意外と和風にも合います。でもそれはビジュアル的な話で、特に育てるってなると、胡蝶蘭デンファレは寒さには弱いです。

 

 

2回値段下がったんですね。今の世の中と反比例してる。

 

で、この竹みたいな茎は切ってはいけません。何故なら、この中にまだ養分や水が入っていて、貯蔵庫みたいな役割があるから。

 

 

近所で採れたミカン。やっぱりすっぱかったです。まあ、食べられないことはないけど、微妙...。見た目はスーパーのと変わらないんですが...。

 

 

リブラン。