もう少しコンビニに行くのが遅かったら...

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

この前コンビニに寄るのにある道を通ったんです。で、終わって戻ってきたら、さっき僕が通った車線に車が突っ込んでて...。あれ、もう少しコンビニに行くのが遅かったら僕が突っ込まれてた...。

 

それとは別に、ある道を走ってたら、何故か車が道の真ん中に止まってて...。咄嗟の判断で横の空いてるスペースから何とかすり抜けて事故は免れました。それをパパの上司が見てたらしく、あとからパパが「お宅の息子、なかなかのテクニックだった」とほめられた?そうです。たぶん、相手の車は営業者で、スマホか何かやってたんでしょうね。

 

もちろん、僕が誰かをヒヤッとさせたこともあるでしょう。

 

しかし、会社で飲酒検査したって引っ掛かったにも関わらず、「強行突破」する人間もいるし(それは上司が気付いて迎えに行きましたが)、今でも結構スマホやりながら運転してる人はいます。

 

震度6地震に遭ったこともあります。最初そんなに揺れてなかったのに、だんだん強くなっていって、一階にいたんですが、これ、天井崩れてきたら上に何あったんだっけ?なんて考えたり、あ、でもまず歩けないです、あれ。「火を消しに行こう」なんてまず無理。

 

アレルギーなんかもあるんですよね、僕。「アレルギー」っていうと、「じんましん」のイメージが強いけど、何故かぜんそくみたいな症状も出たことがあって。あるタレントさんも同じ症状が出たらしく、「死ぬ」と思ったそうですが、同感。

 

あと「孤独死」。よく「独身は危ない」って言われますが、実際は結婚して子供がいたとしても、配偶者が先に死んで子供がどっか別の場所にいたら、結局「おひとりさま」なんですよね。それで本当に亡くなった人います。

 

最近は中国やロシア。日本は※海に囲まれてるとか※アメリカと条約を結んでるから、ウクライナとは違うって言いますが、本当なんだろうか?「もしも」があったら、アメリカは※武器輸出と※経済制裁ぐらいはするんでしょうが、でも日本のために動くだろうか?アメリカ自身にも危機が迫ってるんなら別でしょうが、その場合も、アメリカを守るために日本が踏み台にされる可能性が高い。

 

自殺や家庭崩壊も普通に聞きますし、コロナも普通に周りで聞きます。

 

日本って「平和」に見えて、実はそうでもないんですね。僕自身の話ではないけど、日本の総理大臣経験者が銃で...なんて事件もあったし、どっかの宗教団体がサリンを撒いたなんて事件もあったし、別に安全でもないのかも...。