釣られた魚/レモン冬越し

 

まあ、別に僕が釣ったわけでも、食べるわけでもないんですが...。

 

 

レモンの冬越し、らしいです。今は良いけど、大きくなったらなかなかこうはできないんじゃないでしょうか?一応、これで冬越しはできるらしいですが、こことは別に長年育てている人曰く、「枯れないけどならない」とのこと。若い木はならないこともあるんですが、何だかそういう問題ではなさそうで...。

 

何でか最近、この辺りでは果樹を植えるのがプチブームらしい。まあ、理由の一つには、もう年齢的に何でも植えるのはきつい、だけど空けとくと「荒れ地」になるから、せめて果樹を...みたいな感じらしい。

 

いや、でも果樹って、病虫害やさっきも言ったけど枯れなかったとしてもなかなかならない、なってもまずいなんてことはあって、割りと難易度は高め。※イチジクや※ビワ※グミ※ベリー類(バラ科の)※カキ※クリ※ポポー※ミカン(すっぱいけど)辺りは割りとなりますが。

 

 

ツバキ?サザンカ?何かよく分かんないけど。

 

チャドクガがたかると一部からは嫌われているんですが、それがなければ庭木としてはパーフェクト。だけどあれは単に「虫が嫌い」ってだけじゃなくて、かぶれたりするんで。

 

東日本では、津波対策に多少は役立ったらしい。というのは、ツバキは下の方まで枝や葉っぱが生えてることがあって、それが波が通る時に障害になって、多少は波の力を弱めたとか。マングローブも似た効果があるらしい。