フユイチゴ/除雪車と散布車

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

 

画像が霞んだりしてアレなんですが...。

 

 

フユイチゴ。「イチゴ」って言っても、特に植えるようなものではなく、雑草みたいなもの。トゲはあるわ、増えるわで、よくある「植えてはいけない」系の。「植えてはいけない」って言えば、同じバラ科ブラックベリーラズベリーもよく名前が挙がりますね。しかし、果樹で割りとなるのは、※ベリー類(バラ科の)※柿※ビワ※栗※グミ※ミカン※イチジク※ポポーぐらいで、あとはまあ...。

 

で、フユイチゴなんですが、意外とみずみずしくて、甘酸っぱく、なかなか悪くないです。また、同じように雑草扱いされているヘビイチゴも、よく毒があるって言われるんですが、実際は無毒で食べても問題ありません。だけど水を含んだスポンジみたいな感じで、おいしいものではありません。

 

 

「冬」ってことで。ほんとに「雪が嫌」っていう声が多いです。首都圏の人が嫌なら、こっちだって嫌だよと。14日に何か降ってきて、一旦うっすら積もったんですが、それは15日には溶けました。しかし、18日とかね...。

 

ここ、そんなに除雪しないです。

 

 

道に撒く凍結防止剤。「塩」とよく言われるんですが、これも中国産(笑)。まあ、これも僕らのところはさほど撒きません。

 

 

ここに入れて撒くんです。3時間ぐらいしか効かないとか。

 

でももう、こんな除雪も、待遇改善が必要だよね。こんな夜中~朝方に除雪させて、朝~夕方まで普通に働かせるなんて、何でこんな働き方が許されているんだろう?