ジャガバターピザ/春に向けて...

 

ジャガバターピザ。

 

実は僕、昔はジャガバターが嫌いだったんです。というか、唯一、アンパンマンを型どったフライドポテトのみが好きで、あとのジャガイモ料理は軒並み食べられませんでした。それが何故か、今では大好きで、ついには庭でジャガイモ栽培までしてしまって(笑)。まあ、僕が作るのは主にキタアカリなんですが、去年、某有名ポテトチップスのパッケージを意識したかのような培養土(ポテトバッグというらしいです)を見掛けて、そこにポロシリ(だったかな?)という品種を植えて育てるっていうセットを見掛けました。合わせて1000円ぐらいだったような気が。ただ、培養土の袋をプランターがわりにして2球だけ育てても、節約にはならないし、あくまで「趣味」として育てるものです。

 

庭や畑があれば悪くないし、「家庭菜園の定番」ではあるんでしょうが、ある年の6月頃に、ジャガイモの茎の一部が腐っていて、おそらく軟腐病だろうということで、慌てて抜いたこともあります。近所の畑は、数年続けてジャガイモを栽培したら(春植えのみ。秋植えはこの辺りではやりません)、今では育たなくなりました。連作障害なんでしょうが、ジャガイモはある程度スペースを使ってやるので、その分、連作障害の被害も大きい。だからうちも去年は作らなかったんです。

 

 

今から蒔くわけではないですが、春用に。ベビーリーフとルッコラの旬は春か秋、チャイブは冬と小さい時を除けば、いつでも。チャイブは持ってたんですが、どうも秋に庭の整理をした時に捨ててしまったようで...。

 

チャイブは「ネギがわり」っていう人がいるんだけど、個人的にはネギとは少し違うような...。でもまあ、さっきのジャガバターなんかにも、刻んで振り掛けても悪くないし、冬は葉っぱが枯れても、また春に芽が出てくるので、家庭菜園ではマイナーかもしれないけど、興味があれば育ててみても悪くないのでは?単に花として植えてる人もいますが。

 

ルッコラは種からの方が良いかな?苗も植えたんですが、やっぱり種からある程度作った方が良いかな?と思って。ベビーリーフも同じ。

 

※ちなみにチャイブとルッコラは店頭価格より安くなりました。店頭価格はもともとの値段で、その後何らかの理由で処分品扱いになったんでしょうが、店頭価格の修正が間に合わなかったと。たびたびこういうことあるんです。

 

 

部屋は10℃ぐらいあるみたいです。別の部屋は7℃だったんですが。デンファレ、大丈夫かな?でも胡蝶蘭は何故か駄目ですね。ホムセンでも腐った胡蝶蘭、片付けてたけど。

 

 

余所のブログで、いっつも夫婦で意見が合わなくて、過去には離婚寸前までいったっていう人達がいたんですが(手続きがめんどくさくて離婚しなかったらしい)、そんな夫婦でも、「雪は嫌」っていう意見だけは一致したそうで、僕も同感です。やっぱりこうやって道が空いてるって良いことですよ。

 

で、種を選んでいる時、何か雷みたいな音が聞こえてきたと思ったら、地震でした。震度2だったそうですが、でもそれよりは大きく感じました。例えば阪神大震災でも、大阪は震度4となっていますが、実際はもっと強かった地域もあるとか。同じ市内や町内でも違うんだそうです。でもあの震源地の辺りって、本当に「最果ての地」っていう感じがするんですよね。