「はじめてのおつかい」は虐待(国や地域によっては)&「こども食堂」は自民党と仲良し&ビーチコーミーグ(2023.1.8)

いっつも「欧米」だ「自立」だとやかましい連中ですが、あんな「はじめてのおつかい」みたいなこと、海外でやったら、国や地域によっては親が逮捕されます。一定年齢に満たない子を留守場させたり、そういう子だけで出掛けさせたりしたら、それで虐待と判断されます。何故、そういう話を日本ではしないのだろう。

 

かつて教師をやってた人も、子供達だけで登下校しているのは異常だと言ってた。何故、海外のように送迎できないの?って。

 

ついでに言うと、あのPTAも、「PTAがなくなったら○○で困りますよ?」っていう人がいますが、それなら何故、そんな大事な仕事を本来「任意団体」であるPTAに任せるの?そもそも、学校は勉強を教える場所で、PTAがやってることっていらないことばっかりなんですよ。コロナでなくても、イベントの数々も見直した方が良いし、やりたい人が勝手にやってれば良いでしょうっていう話(もちろん、学校に許可をもらった上でやるべき。それで、参加しなかった人達を悪く言わない)。

 

前にも言ったけど、「PTAは強制」だと嘘をついて、無理矢理参加させてる時点で、日本もあのロシアと変わらないんですよ。そういう悪いところは真似したがるから困る。

 

こども食堂」も、「温かい食事(じゃあ、冷やし中華じゃ駄目なんですね(笑))を囲みながら、参加者同士の団らんやいろいろな遊びなどの交流を通して、子どもの健全な育成を目指しています」なんて言っているところがありますが、余計なお世話だし(食事だけならまだともかく、いつからそんな「健全な育成」まで関与するようになったの?)、もろに自民党が好きなそうな言葉ですよ、それ。だいたいそんなに言うなら、家庭崩壊させるような政治なんかすんなって話。家庭崩壊させるような宗教団体と付き合うなって。

 

 

 

バフンウニ。

 

 

ベニガイ。2つ繋がってるのが人気、なんて話も聞いたことがあるんですが、ハート型に見えるから?

 

 

ムラサキウニ

 

 

タカラガイの仲間...なのかね?

 

 

形はタカラガイなんですが...。

 

近所で「ササユリを育てる会」みたいなのがあって、期間限定だったらしいですが、終わった後も、各々育てるらしいです。僕の場合、何かほとんど野菜メインみたいになってきていて、花は若干比重が下がったんですが、蘭栽培はやりたいですね。ササユリも蘭も試行錯誤、って感じにはなるでしょうが。早速、胡蝶蘭が弱ったり(買ったところでも弱ってました。軟腐病?デンファレは何とか大丈夫ですが)。