窓なんてガチガチ...

 

室温、3℃。いつもはだいたい10℃ぐらいなんだけど、蘭とか大丈夫なんだろうか?余所(蘭だけじゃなく多肉も)では、枯れたら諦める、って言ってましたが...。

 

※うちは、丸坊主になっても、腐ってない限りは取っておこうと思います。

 

 

窓もガチガチに凍ってて、たぶんこの辺りでも-5、6℃まで下がったんですね。輪島市の三井町では、-8℃ぐらいまで下がったとか。

 

※意外と車のドアが開かないなんて話も聞きました。

 

 

場所によって積雪って、結構まちまちなんで何とも言えないんですが、たぶん5~10センチって感じ?

 

 

晴れたり吹雪いたり...。この「晴れ」に騙されたらいけないんですよ。

 

 

やっぱりこれが困るんですよね...。道の雪。

 

マスコミも「スキー場」の話題はほぼ皆無。いつもは「恵みの雪」なんて言ってるんですが...。

 

 

ちょっと前の。別に僕が釣ったわけではない、っていうのは毎回ですが(苦笑)。しかし、こんな寒いのに夜釣りとかする人、いるんですね。あと、わざわざ関西から北陸までやって来たり。ネットとかで調べて来るんでしょうが。車で何時間掛かるんですかね?さすがの僕でも、いくらほしい蘭や多肉があっても、他県までは行かんわ(笑)。

 

 

幻の?