「花嫁のれん」の意外な事実(七尾の風景も少し)

花嫁のれん」ってドラマがあったんですが、石川県では既に、「花嫁のれん」なんて文化は廃れていて、あのドラマで、初めてその存在を知った、って人も多いんじゃないでしょうか?全部で4シリーズあるんですが、最後のシリーズが何気に問題作。何故なら、主演が今までの2人から、事実上3人みたいな扱いになって、その3人全員がなんと離婚してるんです。特に、2番目に離婚した人は、旦那さんが、不倫相手と「クスリ」をやってたそうで、全国的にも大きく報道されたはずです。ネットでも、「お塩」なんて言われて。ドラマ上でも何故か、塩を使った嫌がらせ、なんてシーンが登場して、本人はどう思ったんでしょうか?更には、その不倫相手って、どうも石川県にルーツがある人だったらしいですね。

 

最近は、「コストコ」とか言ってるけど、でもあの人は女優さんじゃなかったんじゃないか?とか、でももう、連ドラ主演は厳しいだろうし、かと言って、二時間ドラマの類いも、各局力を入れてないから、タレント活動もやらないと、厳しいのかもしれないです。

 

花嫁のれん」って、実は金沢よりも、七尾辺りの文化なんじゃないか?って話もありますが、その七尾から少し。

 

 

食祭市場横。

 

 

 

 

休みでした。一階は売店&フードコート、二階はレストラン、って感じですかね?

 

 

近くにはスギヨの本社?もあるんですが、そういや、大河睦って、どこ行ったのかなあ?って。何か、たまーに「宝塚の人」「スギヨの人」ってことで、話が出るんです。他は多少飲食店があっても、「ここだけ観光地」って感じで、周りは別に特に観光地とかではないです。地元では、「あんなんすぐ潰れる」と評判はいまいちだったそうですが、意外と粘りました。

 

 

こういうガラスのブイまでお土産品、嗜好品として売ってるそうです。僕はこれ、拾ってきたんですが。

 

しかし何気に、野々市市に人口、大きく抜かれてたんですね。しかも七尾市の場合、周辺の3町と合併しても、野々市市に1万人近く、差を付けられています。七尾短大から中国人留学生とかが失踪した事件とか、どうなったんですかね?あの時も、七尾短大だけでなく、七尾市自体が「学生が住む街じゃない」と叩かれたんですが。まあ、野々市市が良いか?っていうと、そうでもなく、最近は役場の不祥事がバレたり、単に立地が良かっただけ(金沢の横、能美や白山にもアクセスできる)、らしいです。