今更、「何故、日本のメディアがジャニーズを批判しないのか?」ですか?

「日本のメディアは何でジャニーズを批判しないのか?」って、今更そんな話してんの?って。

 

ただ、「ジャニーズを辞めてテレビ(他のメディアも)に出られなくなったタレント」ってのは、「ジャニーズからの圧力」なんかではなく、タレントの力量不足でしょう。例えば田中聖なんて、ジャニーズ離脱後はバンドやったんですが、それが17位だったそうです。ジャニーズがオリコンを操作できるわけでもなく(テレビに出す、ってだけなら、事務所の営業力で何とかなるでしょうが、オリコンは、実際にCDを買ってもらわないと、チャートインできないので)、ファンに買わないように呼び掛けたって話もない。その17位でさえ、「元KAT-TUNの」っていう下敷きがあってできたもんで、「元KAT-TUN」じゃなかったら、もっと順位は悪いでしょう。捕まった後も、「元インクの」ではなくて、「元KAT-TUNの」って言ってるでしょ?

 

SMAP解散」は、確かに事務所のいざこざってのはあろうが、芸能ニュースに詳しい人曰く、※冠番組の没落※音楽活動の低迷※年齢なんかを考えたら、いい加減潮時だったんじゃないか?と。一部メンバーは、あのままジャニーズに残っても、「ドラマの主演」なんかはとっくに厳しかったと思うし。いや、SMAPに限らず、ここ最近辞めたタレントってのは、みんなそうでしょう。

 

余所で、ジャニーズファン(みんながみんなそうじゃないにせよ)ってのは、自分の好きなタレントが事務所から嫌な目に遭わされているのに、それを批判することは許さない不思議な人達ってコメントがありましたが、それを言ったら安倍さんだってそうでしょうと。あの事件の背景は明らかに統一教会なのに、自民党の先生方や支持者は、「統一教会と関わって何が悪い?」「まだ統一教会の話なんかしてるのか?」です。※もともと自民党でも、安倍に本当に好意的なのは少ないんだろうが。みんな「自分のため」に安倍さんと仲良くしてた(そういうふりをしていた)だけで。

 

ちなみにジャニーズのアンチっていうのは、別のジャニーズのグループや個人のファンでもあるんだそうです。確かに言われてみれば、ジャニーズのCDとか買ってる人達って、一方でジャニーズの悪口も言ってたし。事務所の、でなくて、タレントの。

 

よく「DA PUMPw-inds.がテレビに出られないのはジャニーズのせい」とも聞きますが、デビュー時はどちらも割りと持ち上げられてたし、三浦大知なんてことになると、もう「アイドル」ではないから(そもそも男女混合グループだったし)。またこの人達の事務所だって、レコード大賞なんかではやりたい放題だし、「安室ちゃん」や「西内まりや」の一件でも、ボロが出てる。後者については、田中聖と似たようなものです。事務所の営業力で仕事をもらってただけ。

 

でもやっぱり、ジャニーズはKAT-TUNとNEWSが頓挫したこと※スウィートパワー桜庭ななみ南沢奈央が思ったほど売れなかったこと※ライジングはフェアリーズがコケたことが、それぞれ痛手だったのかと。