市民農園(人気?)

※水源

 

水道があっても、じょうろはあった方が良い。

 

※移動

 

いくら車でも、あんまり遠い(あなたの基準で)と嫌になる。また、農園に至るまでの過程に、複雑な道はないか?も重要。

 

※運搬

 

収穫した野菜や器具の。車に積めるのなら問題ない。

 

※禁止

 

作物関係で。

 

※連作障害

 

前の人が何を植えてたのかはおそらく分からない。だけどジャガイモやミニトマトなど、ナス科の可能性は高い。

 

※交流

 

話をするようになる。普段は近所付き合いや会なんかでほとんど話すこともないような人でさえ市民農園では話す、ことがあるらしい。

 

※花は...

 

基本植えないらしいですが、前に覗いたブログでは、※バラから※ジギタリスから※キンギョソウから植えてました。場所にもよるらしいですが。

 

※撤去

 

最後は撤去しなきゃならないので、抜きにくいもの、変に増えるものは避けたい。特に木やハーブ。ローズマリーなんかでも、一度根付くとなかなか抜けません。

 

※飲食

 

特に夏場は。周りに自販機すらないようでは...。

 

※家庭菜園と同じで、葉っぱを次々と収穫するようなタイプ(シソやツルムラサキ)がお得。

 

※収穫のタイミングが大事になってくるオクラは向いていない(こちらは庭やベランダで)。