近所のツツジが見頃/「年単位で続く可能性」って...。

 

近所のツツジ。何ツツジかは不明。でもブーゲンビリアっぽくて結構きれい。きれいだけど、ブーゲンビリア枯らしたんだよなあ...って(苦笑)。

 

ホムセンでも「きれい」とは言うけど、買わないんですよね。「難しい」ってイメージがあるから買わないらしい。

 

 

これは割りと好き。こちらも何ツツジかは分からないけど...。クルメツツジと似てますよね。

 

 

白いツツジ

 

今は新緑もきれいなんだけど、毛虫がちょくちょくいて...。個人的にはムカデよりはマシだけど、でもやっぱり嫌だなあ、と思って。

 

 

ツツジを植えて、オープンガーデンやってるお宅もあるそうです。同じ名字の人が、バラでオープンガーデン(ただし、一言ほしいとのこと。またスケジュールが合えば、っていう条件付き)やってるそうで、でも僕はバラはやんなくて、完全に「見に行くもの」です。癌腫が嫌で。バラ科の植物はありますが。

 

 

ツルムラサキ。野菜です。今は苗ですが、成長するとわんわんと採れます。「貧乏学生にこそ育ててほしい野菜」なんだとか。まあ、育てるスペースがあればね。プランターや鉢でもできますが。たぶん、一株でも収穫は十分にできるし、食用兼夏の観葉植物にでも、って。

 

今朝ものっけから地震。たぶん震度3か4なんですが、すぐ後にもまた地震が。「年単位で続く可能性」って、もう続いとるやん...って。年単位っていうか、もう2年ぐらいじゃないの?

 

珠洲原発なんか作らなくて良かったですね。だいたい、地域振興っていうけど、同じ石川県で、既に原発がある志賀町は「原発で地域振興」できてないじゃん(どうせまた「愛国者」は、「稼働してないから」とかって言うんだろうが)。というか、そういうところ狙って作ったり、作ろうとしてたんだろうから。

 

でも「原発が地域を分断した」っていうのはどうだろう?別に原発やその計画がない地域でも、住民同士の溝ってあるわけだし...。

 

今の総理大臣は、安倍さんや菅さんよりも、原発に熱心だって聞くし、あの統一教会も、また派手にイベントをやっているという。せめて、それぐらいは対処しなきゃ。