エスビーに焚き付けられたハーブ栽培

お題「私○○がやめられないんです!」

 

ハーブ栽培。

 

ただ、「アップルミントの地植え」だけはやらない方が良いです。よく「植えてはいけない」ってのに「ミント」が挙がってますが、あれは主にアップルミントです。やるんなら、鉢かプランターで。それも、たまに茎や種で「脱走」するんで、周り、たまにチェックして下さい。

 

 

パセリ。

 

 

パスタに散らしたり。彩りも良いでしょう?できるだけ細かく切った方が良いです、実際は。やっぱりそのまんま食べるときっついものなので。天ぷらだとそうでもない。

 

 

バジル。トマトと。よくコンパニオンプランツって言って、トマトをバジルを一緒に植える人がいるんだけど、僕はそういうのは大して気にしてなくて、単に一緒に植わってるところが好きだから。

 

バジルっていうと、冬越しに何度も失敗してきて、事実上一年草扱い。こぼれ種で増えるってこともないです(その前に花摘むし)。

 

 

これもしたことあります。

 

 

「ハーブ」とは言わないのかもしれないけど...。

 

シシトウ。エスビーがハーブ苗を売り出してて、その中にシシトウと似た甘長唐辛子ってのがあるんですが、今回諸事情から甘長唐辛子はやめて、シシトウにしました。

 

家庭菜園でもコスパは悪くない...とか。

 

でも手前の株、何だかちょっと色が薄いのが気になります...。

 

そうなんですよ、僕にハーブ栽培を焚き付けたのは、エスビーなんです(笑)。何だか、ラベルにレシピが載ってたりして、「食べる庭」「香りを楽しむ庭」をますます目指したくなって。※まあ、前から好きだったんだけど、一段と好きになった、っていうか(笑)。

 

 

エキナセア。これも元はハーブなんですが、画像のは観賞用。もちろん花もやってて、「断捨離する(少なくともこれ以上は増やさない)」っていうマニフェスト?を破って、また仲間入りさせました(笑)。

 

他にも、※イヌバラ(ローズヒップ)や※ローゼルもほしいかも...。

 

「ハーブ=おしゃれ」って人がいるんだけど、育ててる人は...

 

 

始終作業服だし...

 

ハーブも、単に野菜や薬味化してるので、「食事」「おつまみ」って感じ。

 

もう一つ...。

 

 

やっぱりボクサーパンツ、やめられない(笑)。本当は※黒の※前閉じが好きなんですが、これはこれで良しと。

 

※話変わるけど、相変わらず「景気が良いです」「岸田はよくやりました」っていう「忖度」報道ばかり。「ジャニーズで忖度はやめた」んじゃなかったんだろうか?でも「景気が良いです」って言ってきた今までの間、例えば少子化なんかも進んでて、聞けば、合計特殊出生率なんてのが一時期上がったっていうけど、あれも「数字のトリック」に過ぎなかったっていうしね...。