「報道しなかった」ら、それはそれで騒ぐだけ

サミットの一件で、ゼレンスキーに関する情報を公開するのは良くないという人達がいたらしい。確かに、日本っていう国は、2年連続で総理大臣やその経験者が狙われる国だし、あのロシアのことだから「工作員」を送り込んでる可能性はあると思う(「工作員」っていうと、「北朝鮮」っていうイメージが強いけど、その北朝鮮は、実はソ連寄りの国。ソ連がなくなったので、仕方なく中国に付いただけで)。しかし、サミットなんて所詮は「見世物」なんだし、ましてや今回は※目立ちたい岸田※日本から金や武器を引っ張り出したいウクライナ※同じくアメリカ、っていう図式があって、尚更「見世物」にする必要があったんです。

 

でもさ、ゼレンスキーに関してほとんど何も報じなかったら、きっとこう言うんですよ。「ロシアや中国に忖度して報道しなかった」って。

 

それと、前は「BRICs」って言ってたのが、やがて南アフリカを加えた「BRICS」に変わり、今度は「サウスグローバル」だと。インドはロシア、西側、どっちからももらえるものはもらおうとしているだけだし(それが外交ってものだけど)、核も、あそこ、核保有国ですから。理由は、隣のパキスタン。インドは意外と資源のない国らしく、ロシア(やその周辺国)の資源は喉から手が出るほどほしいはずですよ。

 

日本も、(まともに使える)資源はほとんどないから、輸入ってものに頼らざるを得ないし、結局、外交で生きるしかないんだけど、これ以上グローバル化してどうするんだろう?って。サウスグローバルなんて、スーダンみたいな国ばっかりじゃないの?あれももう誰も手が付けられないし...。