ダッチアイリス&近所の花達(キンギョソウ、ハコネウツギなど)

 

 

周りの草がすごいんだけど...(苦笑)。

 

ダッチアイリス。

 

 

黄色に白。

 

 

青。

 

切り花でもたびたび見かける花で、そういう目的も兼ねて、植えています。

 

今年も結局、ドクダミに負けました(笑)。でも、何年か前に比べたら、減ってるような...。一応、抜けるだけ抜いてきたんで、ダメージはあったのかな?と。

 

 

シラン。群生させるときれい。だけどここのは、白が負けてしまったみたいで...。

 

 

そんな「蘭」って感じしないんですが、それはやっぱり「蘭=洋蘭」のイメージが強いからだと思います。

 

 

 

キンギョソウ。植えっぱなしにしておくと、やがては衰退していきます。おそらく、株の寿命が数年程度なんです。ネット情報だと、黄色は弱くて、ピンクは強いとか。黄色のキンギョソウなんて、むちゃくちゃ存在感抜群で、庭に植えても切り花にしても、オススメです。

 

しかし僕は...ジギタリスという植物を触ると痛痒くなるので、その仲間のキンギョソウも栽培していません。これは近所の。でも前は切り花も触ってたんですが、キンギョソウは、何ともなかったんです。あくまでジギタリスだけ。

 

 

スイセンノウ。これも前は至るところで見かけたんですが、最近はそんなに...。

 

株の寿命が数年程度なのと、日本の梅雨~夏が苦手なので、枯れてしまうんです。種で残るんでしょうね。

 

 

ハコネウツギ。一本の木から2色咲いてるように見えるんですが、実は白→ピンクに花の色が変わるだけなんです。

 

ちなみにあるお宅にもあったんですが、そこはこの木を切って、ビワを植えたとか。やたら果樹植えるの流行ってるね(笑)。ビワはなりますが、一般家庭で採ったのは何だか小ぶりになりがちな...。他にも、イチジクとかブドウとか植えてました。

 

まあ、僕も食用になるような植物は植えてますが、果樹っていうか、ハーブや野菜。ザクロもあります(なかなか芽が出ないが...)。