庭に「グミ」が仲間入り(幻の果実、とは言われない)

今週のお題「好きなグミ」

 

「グミ」はグミでも、こっちの「グミ」でアレなんですが...。

 

 

グミ。僕も食べたいな、と思いまして...。

 

 

「ホムセンの処分品(扱い)にあったな」と思い...。

 

 

本当は1580円なんですが、今回は1180円。場所はコメリの園芸フェアでした。

 

 

西洋グミ。果樹って、※難しい※ならない※なってもまずい、なんて言われるんですが、グミは割りとなります。しかも、鉢や盆栽にもできるらしく、挿し木で増やしてあちこちで楽しんでも。木は割りと出回ってるんですが、実がなかなか出回ってないんです。たぶん、傷みやすいから。しかし、その割りには「幻の果実」なんて言われることもなく...。

 

ただこれ、植え替え時期が過ぎてるんですよね...。本当は3月頃に植え替えるのが一番良いんですが、今回は今付いてる実が収穫できたら、その後に根や土を崩さないで、他に植え替えたいと思います。

 

 

近所で。ミカンの花。ミカンはこの辺りでもなるんですが、どうもすっぱいとか...。

 

 

ボートや釣りの人もいて。ちょっとリゾート気分で...。※いや、リゾート地じゃないです、ここ(笑)。

 

 

何度も言うけど、やっぱり作業服着て、庭や畑、鉢をいじってる時が一番幸せかも...(笑)。こんなに時代にそんなこと言えるだけ、ある意味幸せなのかも...(笑)。

 

花の方は、あとはエキナセアを増やしたいです。

 

ハイビスカスも出回ってるんですが、大輪や変わり咲きのハワイアンハイビスカスは、意外と夏に咲かなくなるので...。夏に咲くのは、コーラルタイプ。白いコーラルタイプ(ホワイトバタフライ)が好きなんですが、ないので(苦笑)。「アカバナー」っていうのも好きなんですが、花がむちゃくちゃ傷むので、諦めました。ハワイアンハイビスカスでも、ミセスユミってのはよく咲いたんですが。

 

前、ハワイアンプランツってのにもはまって、※ハイビスカスから※プルメリア※パイナップル※モンステラ、やってましたね。プルメリアで手が腫れ上がって、めちゃくちゃかぶれたんですが...。ハイビスカスだけ、またやりたい。