「ちょっとだけ和風の庭にしたい」っていう目標?から/馳知事は「政府の方針」に賛成してますが?

お題「『大人買い』するとしたら……」 ※(できれば)切り花になるような※それでいてそんなに巨大化しない庭木、花木ですかね? 「わらびの里」っていう料亭?のパンフレットなんですが、「やっぱり和風の庭って良いなあ...」と思って。でもこのレベルにな…

「植えてはいけない」植物

※繁殖力が強いもの やっぱりこれでしょう。基本的に「増える」っていうことは、「良いこと」らしいんだけど、それにも限度ってもんがあって、あまりに繁殖力が強いと、「嫌」になります。 ※竹・笹 代表格はこれ。間違っても植えちゃいけない。除草剤でどうに…

ローズマリーの花ってどうやったら咲くの?

また近所から。 ハナズオウ。「春の花木」って言ったら、やっぱり桜なわけで、なかなか「ハナズオウ」って言う人はいないと思います。でもこれはこれできれい。 水仙。品種不明。「水仙」って言えば「球根」植物なんだけど、ダリアとかグラジオラスみたいな…

これ「倒れた」って思うでしょう?/やっぱり和風が良いなあ...

2023/3/17 もうずっと空き家なんだそうですが、この後、※5月5日の地震(この辺りは震度5弱~強)、そしてあの能登半島地震に遭ってしまって、普通は「倒れた」って思うじゃないですか?これだと。実は... 今でもあるんです。まあ、応急危険度…

亀裂と屋根の修理/近所の枝垂れ桜やハナズオウ、レッドロビン

ここ、1月2日に通ったんですが、こんな亀裂なかったと思います。確かに道路とかは応急処置的なものであれ、前よりは通りやすくなってるのは事実。でもこんな感じでどんどん悪化してるところもあるのもまた事実。 そのすぐ近所で... 屋根と瓦の修理。よ…

庭の水仙(タヒチ、ルーレットなど)/有名歌手が近所で慰問コンサート

今週のお題「外でしたいこと」 ガーデニングも割りと好きで、庭で花とか木とか野菜とか植えてるんですが、「春はやっぱり水仙」って決めて、ちょこちょこ植えたんですが、それらが今咲いていて。 品種不明。水仙としては割りと大輪で、背も高いです。だから…

「共同親権」と「男女問題」/「能登を応援する人達」が「手の平返し」をする日

「共同親権」ってのが一部の人達の間でトレンド(笑)らしく、そういう人達の間では、とにかく「男は加害者、女は被害者」って認識が強いらしく、それ以外の視点で語られてることってそんなになかったりします。「リベラル・左派」ぶってるのに。でも実際は※女…

神社も寺も大変なことになってます...

もう誰か「クチコミ」で投稿してますが... ここだけ見ると、「時代劇の1シーン」のような...。 でもね、実は石碑が倒れてます。 更に... 隣に目をやると、こんな感じ。鳥居が崩れましたね。土台だけ残ってます。分かるでしょうか? 「立派な木」っ…

「穴水町の桜の名所」って言ったらここですが...

能登鹿島駅。でもまあ、確かに景色はそれなりにきれいですが、別に観光地でもないので、これと言って何もない場所でもあります。ちなみに「桜のトンネル」って聞こえは良いですが、時期や場所によっちゃ「毛虫のトンネル」になりかねない(苦笑)。「バラのア…

コメリ、種芋・果樹予約カタログ

タダなので、もらってきました(笑)。 まあ、見るだけでも好きなんで(笑)。 ゛とげなし゛たら。コメリから買ったものじゃないけど、そういうの買って植えたことあります。でも...実際はとげありましたよ? で、たまに「植えてはいけない」に名前が挙がりま…

こんな庭になれば良いのになあ...って思って

ホムセンで「値下げしました」っていうことだったんで、買ってしまいました(笑)。まあ、値下げの理由は地震でしょうが。地震前からあった苗や鉢はできれば売ってしまいたいらしい(廃棄もかなりあったらしいけど)。 コデマリ。そんな大きくならないし、切り…

これぐらいの桜だったら良いのにあ...

まあ、桜なのか梅なのかはよく分かんないんですが、ご近所で。でも時期的に梅なのかなあ(咲いてたのは3月17日)?桜って「植えてはいけない」って言われるんです。何でか?っていうと、縁起云々以前に、※意外と巨大化して※毛虫なんかがたって、手に負え…

能登半島地震、隆起(輪島市上大沢)

上大沢...らしいです。でもこんなになったら、もう直すのは厳しいでしょう。 そう言えば、ネットで「国土が広がった」と喜んでる?人がいましたが、でもこういう土地って、基本的には人は住めないし、このまま「空き地」でしょう。 この辺りにいた人は、…

「準半壊に至らない(一部損壊)」→「準半壊」能登半島地震、罹災2次調査、結果

【市民が怒り】「津波が入ってきたらもう全壊やろ」被害判定に不服の~ ってニュースが流れてたぐらいに、エキサイト?している能登半島地震の罹災証明。うちはパッと見はきれいに見えるんです。でも※中だったり※床下はそれなりにやられてます。なので、2次…

能登半島地震と港、そしてルーティン/昔の?ランクル

>能登半島地震で被災した港の復興に向け、石川県輪島市で25日県や自治体などの関係機関が復興方針の策定に向けて話し合う会議が開かれました。 協議会では県や能登の6つの市や町などが集まり能登の港の復興に向け、今回の地震による被害状況の報告などが行…

庭に石材も良いけど...

ご近所。断捨離してました。でもまあ、出てくる出てくる...。2日にわたってやって、何とか終わったようです。うちも例外じゃなく、ずっと使ってない(というかもう、おそらく使えない)トラクターとか、なんやかんやあったりするんです。 仮設。だいぶ、…

山本太郎の「被災地訪問」だとか「天皇」だとか

始めに言っとくと、別に僕は山本太郎の支持者でもファンでもないです。 で、その山本太郎の「被災地訪問」ですが、やっぱり「まずかった」と思う。でも来てしまった以上は、あの人なりにで良いから、何かしら知ったり感じたりして、それが政策に活かされれば…

黄色い水仙(たぶん芽出し球根出身)&黄色い悪魔

庭に咲いてました。品種は不明。でもたぶん、芽出し球根ってのを買ってきて植えたものだと思います。去年もだいたいこんな時期に咲いてたような...。 で、その芽出し球根なんですが、だいたい1月とか2月に並ぶんです、こっちでは。でも今年は「能登半島…

「何かあったら集会所」って言いますが...(能登半島地震)

今回の「能登半島地震」でも、「何かあったら集会所」って声が聞かれましたが、でもこれ見て下さい。 何とも痛々しい姿。外観からしてこれ。※屋根が駄目なのか、ブルーシートが掛かってたり※玄関がぶっ飛んで、戸が横に置かれてたり... 壁にはこんな亀裂…

「コメリの池」(石川県コメリ穴水店横)

何となく航空写真をチェックしてたら、コメリ穴水店の横に、池らしきものがあるのを発見。「でもこんなんあったか?」と思ったら あったんです。これは知らなかったわ。よくコメリに行くような人でも、これは意外と知らないんじゃないですかね?場所は資材館…

「能登にラスベガスを創る研究会」

某ブログのコメント欄で、「森喜朗 泉谷満寿裕」でググると、今の珠洲市長に関するある話が出てくるっていうんです。 やってみたら... 「能登にラスベガスを創る研究会」なんてのがトップに表示されて、「名誉顧問」に※森喜朗や※馳浩、「特別顧問」に※泉…

穴水町某所での土砂崩れ(やっぱり高台も安全じゃないな)

「能登半島地震」が起きた直後、某局が「東日本大震災を思い出して下さい」と言ったらしいが、明らかに津波を意識したもの。確かに津波も問題だし、「地震=東日本大震災=津波」ってイメージがあったんでしょうが、実際は高台も全く安全じゃないわけ。だっ…

「能登半島地震」でよく聞く「ニーズ」という言葉

今回の「能登半島地震」でやたら耳にするようになった「ニーズ」という言葉。まあ、意味的にはざっくり言えば... >求められてること なんだそうですが、しかし「ブルーインパルス」って「ニーズ」があるんだろうか?「千羽鶴」や「歌手のミニコンサート…

「観光」と「クラファン」(能登半島地震)/切り花(ガーベラ、アルストロメリア、カスミソウ)

まずは。 ガイチ なるほど。被災者は関係ないんだな。新幹線延伸イベントが主なんだな。住んでる人は二の次だと。観光を国の基幹産業にすると言うことは、こう言うことなんだろう。/ブルーインパルスが能登へ 防衛相「被災者を激励」北陸新幹線延伸イベント…

「田舎だからいくらでも土地がある」わけじゃない(仮設建設)/ブルーベリー苗、半額、37%オフで購入

仮設の建設が始まりました。 でもね、あくまでも一種の猶予期間みたいなもので、その間に「身の振り方を考えろ」ってことです。「安住の地」じゃない。どうにもならなかった人は、おそらく(建てるんだとすれば)復興住宅か公営住宅にでも入るんじゃないかな…

「懸念」って、「そうなるかもしれない」って時に使う言葉(能登半島地震)/近所の梅

>能登半島地震で特に大きな被害を受けた石川県内の6市町で、発災から2カ月で1400人超が別の自治体に転出していたことがわかった。転出には至っていないものの他の自治体に避難している被災者も多く、今回の地震をきっかけに人口流出に拍車がかかることが懸…

農家でもお手上げ?「オージープランツ」

たまにはまる人がいる「オージープランツ」。ただ、「難しい」っていうのが相場。まあ、「難しい」っていうよりかは、「日本の気候に合わない」んです。 ※冬 寒さに弱いのが多い。ただ、実際は何らかの観葉植物が冬越しできるんなら、オージープランツもでき…

応急危険度判定「黄色」罹災「準半壊に至らない(一部損壊)」の実態

>家のあちこちに大きな裂け目ができているほか、床はビー玉を置くと転がりだすほど傾いています。とても住める状態ではありませんが、り災証明書のための被害認定では「準半壊」と判定されました。(ヤフー) うちは、応急危険度判定は「黄色」、罹災は「準…

確かに「嫌なら見なければ良い」はず

>マスコミの「感動をありがとう!」が、実はとってもヤバい理由 っていう記事がネットにあるんですが、結局は、視聴者や読者が求めるから、マスコミもそういう記事を書いたり、番組を作ったりするんです。例えば24時間テレビなんてのは、ネットでは「そん…

「地震の影響」で「生徒が集まらない」のではなく、「金沢一極集中(と私立人気)」への前兆じゃないの?/「珠洲モデルの恒久仮設」

「珠洲市の中学生」っていうと、そのほとんどが緑丘中学校っていうところの生徒なんだけど、その緑丘中学校について、今朝の北國に... 「3分の1以上が 金沢市の私立高校や公立高校に」っていう話が載ってて、やっぱり厳しいなあ...って思いました。…