2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

能登半島地震、隆起(輪島市上大沢)

上大沢...らしいです。でもこんなになったら、もう直すのは厳しいでしょう。 そう言えば、ネットで「国土が広がった」と喜んでる?人がいましたが、でもこういう土地って、基本的には人は住めないし、このまま「空き地」でしょう。 この辺りにいた人は、…

「準半壊に至らない(一部損壊)」→「準半壊」能登半島地震、罹災2次調査、結果

【市民が怒り】「津波が入ってきたらもう全壊やろ」被害判定に不服の~ ってニュースが流れてたぐらいに、エキサイト?している能登半島地震の罹災証明。うちはパッと見はきれいに見えるんです。でも※中だったり※床下はそれなりにやられてます。なので、2次…

能登半島地震と港、そしてルーティン/昔の?ランクル

>能登半島地震で被災した港の復興に向け、石川県輪島市で25日県や自治体などの関係機関が復興方針の策定に向けて話し合う会議が開かれました。 協議会では県や能登の6つの市や町などが集まり能登の港の復興に向け、今回の地震による被害状況の報告などが行…

庭に石材も良いけど...

ご近所。断捨離してました。でもまあ、出てくる出てくる...。2日にわたってやって、何とか終わったようです。うちも例外じゃなく、ずっと使ってない(というかもう、おそらく使えない)トラクターとか、なんやかんやあったりするんです。 仮設。だいぶ、…

山本太郎の「被災地訪問」だとか「天皇」だとか

始めに言っとくと、別に僕は山本太郎の支持者でもファンでもないです。 で、その山本太郎の「被災地訪問」ですが、やっぱり「まずかった」と思う。でも来てしまった以上は、あの人なりにで良いから、何かしら知ったり感じたりして、それが政策に活かされれば…

黄色い水仙(たぶん芽出し球根出身)&黄色い悪魔

庭に咲いてました。品種は不明。でもたぶん、芽出し球根ってのを買ってきて植えたものだと思います。去年もだいたいこんな時期に咲いてたような...。 で、その芽出し球根なんですが、だいたい1月とか2月に並ぶんです、こっちでは。でも今年は「能登半島…

「何かあったら集会所」って言いますが...(能登半島地震)

今回の「能登半島地震」でも、「何かあったら集会所」って声が聞かれましたが、でもこれ見て下さい。 何とも痛々しい姿。外観からしてこれ。※屋根が駄目なのか、ブルーシートが掛かってたり※玄関がぶっ飛んで、戸が横に置かれてたり... 壁にはこんな亀裂…

「コメリの池」(石川県コメリ穴水店横)

何となく航空写真をチェックしてたら、コメリ穴水店の横に、池らしきものがあるのを発見。「でもこんなんあったか?」と思ったら あったんです。これは知らなかったわ。よくコメリに行くような人でも、これは意外と知らないんじゃないですかね?場所は資材館…

「能登にラスベガスを創る研究会」

某ブログのコメント欄で、「森喜朗 泉谷満寿裕」でググると、今の珠洲市長に関するある話が出てくるっていうんです。 やってみたら... 「能登にラスベガスを創る研究会」なんてのがトップに表示されて、「名誉顧問」に※森喜朗や※馳浩、「特別顧問」に※泉…

穴水町某所での土砂崩れ(やっぱり高台も安全じゃないな)

「能登半島地震」が起きた直後、某局が「東日本大震災を思い出して下さい」と言ったらしいが、明らかに津波を意識したもの。確かに津波も問題だし、「地震=東日本大震災=津波」ってイメージがあったんでしょうが、実際は高台も全く安全じゃないわけ。だっ…

「能登半島地震」でよく聞く「ニーズ」という言葉

今回の「能登半島地震」でやたら耳にするようになった「ニーズ」という言葉。まあ、意味的にはざっくり言えば... >求められてること なんだそうですが、しかし「ブルーインパルス」って「ニーズ」があるんだろうか?「千羽鶴」や「歌手のミニコンサート…

「観光」と「クラファン」(能登半島地震)/切り花(ガーベラ、アルストロメリア、カスミソウ)

まずは。 ガイチ なるほど。被災者は関係ないんだな。新幹線延伸イベントが主なんだな。住んでる人は二の次だと。観光を国の基幹産業にすると言うことは、こう言うことなんだろう。/ブルーインパルスが能登へ 防衛相「被災者を激励」北陸新幹線延伸イベント…

「田舎だからいくらでも土地がある」わけじゃない(仮設建設)/ブルーベリー苗、半額、37%オフで購入

仮設の建設が始まりました。 でもね、あくまでも一種の猶予期間みたいなもので、その間に「身の振り方を考えろ」ってことです。「安住の地」じゃない。どうにもならなかった人は、おそらく(建てるんだとすれば)復興住宅か公営住宅にでも入るんじゃないかな…

「懸念」って、「そうなるかもしれない」って時に使う言葉(能登半島地震)/近所の梅

>能登半島地震で特に大きな被害を受けた石川県内の6市町で、発災から2カ月で1400人超が別の自治体に転出していたことがわかった。転出には至っていないものの他の自治体に避難している被災者も多く、今回の地震をきっかけに人口流出に拍車がかかることが懸…