「何かあったら集会所」って言いますが...(能登半島地震)

今回の「能登半島地震」でも、「何かあったら集会所」って声が聞かれましたが、でもこれ見て下さい。

 

 

何とも痛々しい姿。外観からしてこれ。※屋根が駄目なのか、ブルーシートが掛かってたり※玄関がぶっ飛んで、戸が横に置かれてたり...

 

 

壁にはこんな亀裂も...

 

 

何だか建物っていうか、地面も傾いてません?って。横の小屋とか、明らかに傾いてますよね?

 

 

こんな割れ目もできて...。

 

 

この集会所は、※津波と※洪水には使えません。でも、※地震と※土砂災害には使えるっていうんですが、今回の「能登半島地震」に、※津波(警報)がなかったとしても、これじゃあ、全く使えませんよね?これらは、津波による被害じゃなく、地震による被害です。

 

前からこれは思ってた。「何かあったら集会所」って言うが、でもそんな集会所って、他の建物に比べたら、そんな強度あんの?って。ないよね?

 

 

こんな体育館ですら、屋根がやられてるんです...。

 

 

別の集会所も、屋根、やられてます。ついでに窓や壁も駄目なんです。

 

※ついでに、例の「ブルーインパルス」、今日はやりませんでした。理由は天候。まあ、もうやんなくて良いけど...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地面も