2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の紅葉やナンテン、多肉の(黄)紅葉

ナンテン。僕も好きなんですが、うちのは※クリーム色のナンテンと※処分品扱いで、まだ苗木のナンテンです。前者は、もう何度か実は付いたんですが、今年はさっぱり...。 お気に入りの路地。一見、それなりに風情があるように見えるんですが、実際は壁が.…

ワンピース...一番くじG賞

ブックオフで買いました(笑)。 全く知らない企画なんです。「一番くじ ワンピース」って何?と思って調べたけど、それでも何だかよく分かりませんでした。どうも、コンビニや本屋、ワンピースのオンラインストア?辺りでやってる(やってた?)企画らしい。…

国民文化祭?立派な菊達

場所は能登ワイン。 おそらく国民文化祭の絡みで並んでたんだと思います。でもここだとなかなか気が付かないかも...。 黄色は割りと見ますね。 実は...。前にこれと似た品種、やったことあります。結果は...(苦笑)。 輪っか付けたり... 水苔敷い…

皇帝ダリア(プチブームだった?)

近所で。 皇帝ダリア。高さは3~4メートルになって、やっぱりこの株の姿が一つの売り。「ダリア」って夏に咲くイメージだけど、皇帝ダリアはこういう11月になってから咲くんです。でも寒さには若干弱い。この辺りでも、皇帝ダリアを植えるのが一時期プチ…

矢満谷池(石川県穴水町花園)

実は...。地図上には確かにあるんです。でも航空写真で確認すると、ない...って。 廃止?まあ、下に小川っていうか、沢っていうか、ちょろちょろと水は流れてるんですが、これでは、だいぶ池としては使われていなかったようです。 近くまで来たから見…

「やかんの麦茶」かな...。(それより「冬」か...)

今週のお題「最近飲んでいるもの」 やっぱりこれかな? やかんの麦茶。別に珍しくも何ともないですが、やっぱりこれが好きです。おそらくこのメーカーは、爽健美茶をメインにしてるんでしょうが、僕はあれよりもこれが好き。でもね、「爽健美茶」っていうネ…

たぶん、「最後の方」は食べらんないんだけど...

お題「人生で最後に食べたいものは?」 たぶん...だけど、「人生最後の方」になると食べらんないんだよね...。例えば老人ホームも中を見たことがありますが、ああいう人達は食べられても、好き勝手には食べられない。基本的には出されたものしか手に入…

「40歳までにこれをやめる」/こんな庭も良いなあ...

>デザフェスで販売されたマフィンから納豆臭がするとの指摘が相次いだ問題 厚労省は販売されたマフィン約3000個を「クラス1」のリコール対象とした クラス1は「重篤な健康被害」などが起こりうる可能性が高い場合とされる(livedoor) 僕はてっきり「デザー…

「YouTube」と関わると大変なことになる?/近所の菊、最盛期

あの「ジャニー喜多川の性加害(やその他諸々、いじめとか)」で、「ジャニーズタレントを出すな」っていう「流れ」があるんですが、同じくYouTubeも関わらない方が良いかもしれない。 >煉獄コロアキの活動を支援していた30代の女性がデイリー新潮の取材に…

日本水仙、爆買い

まずは。 結局、ジャニーズの紅白出場は0。日本のエンタメは総崩れ。※テレビ※ジャニーズ※宝塚※歌舞伎※YouTube。でも「ジャニーズと紅白」って意味で言えば、おそらくNHK側の事情もあったのかな?と。NHKって※受信料※不祥事※自民党との関係などなどで、今は…

能登ワイン、生け花アート(国民文化祭?)

能登ワイン。 アート。どっかで使われなくなったイスを、アートにしたものかと。 自然観察塔。能登ワインの駐車場の横にあります。実際は物置状態で、本来の目的ではほぼ使われていません。でも、能登ワインの建物よりは、インパクトはあるな(笑)。 生け花ア…

コメリ、バラ苗予約

もらってきました。 何でこのキャラクターが?と思ったら... こういう品種があるらしいです。 ピエール ドゥ ロンサール。バラとしてはド定番な品種。でもつる性だから、切り花とかではまず見ないです。 個人的に気になったのは、このブルー・グラビティ…

冬の北陸はきついで/トレンドだった?コロナ

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 冬が駄目で...。 だってこんな気候 だから。まあ、こんな日 もありますが...。 そこで... こんなカタログもらってきて見てるんです。何だか少しは楽になる。まあ、買うか?って言ったら買わないですが(苦笑…

恒例イベント?紅白の選考基準

>番組側は基本的に選考の過程や理由などを明らかにはしておらず、非選出者については発表記者会見の質疑応答の中で、最低限の事情を明らかにしている程度である。第72回(2021年)の発表では「今年の活躍、世論の支持、番組の演出・企画に沿う」という3点が…

岸田さん、大丈夫なんか?/一時間揺れっぱなしだった(能登地震)

また岸田さんの支持率が下がったらしいですね。というか、自民党自体が...。 やっぱり... ※今までは「自分だけは大丈夫」だとか「何とかなるだろう」って感じで考えてた人も、いよいよそんな考えではいられなくなった、っていうのと ※マイナンバーカー…

Dappiの(悪い意味で)影響力

>今回の訴訟で会社側は「わが国を代表する全国紙の『産経新聞』と、だれが管理者かもわからない匿名の本件アカウントでは、社会的影響力は大きな差がある」と強調し、原告らの精神的損害は産経新聞社の訴訟で認定された額よりも「大幅に少なくなるはず」と…

パイナップルクラウン挿し2ヶ月/庭の紅葉も少し

パイナップルのクラウン挿しをしてから2ヶ月... これからの課題は冬越しですね。ざっくりと対策を... ※水 乾いたら何日か後に。できれば朝~昼にやります(これが夏なら、朝か夕方(できるんなら夜でも)なんですが)。 ※肥料、活力剤 中止。画像はや…

「能登には熊がいない」/球根コーナーで...

>■石川県内のツキノワグマ 10年で約1.5倍に… 石川県によりますと、2021年の時点でツキノワグマは県内におよそ1200頭が生息しているとしていますが、この数は10年前と比べておよそ1.5倍に増えています。 昭和50年代の1979年までは、津幡町より南側の加賀地方…

「報じる」「報じない」/実はコスプレ、好きです(笑)

まずは。 あの郵便局での立てこもり事件。別に僕はマスコミの味方なんかはするつもりはないけど、中継に対する批判はどうかなあ?と思って。というのも、例えば中継なんかも、警察がマスコミにやめてほしいことがあれば、とっくにやめさせましたし、あの立体…