2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの水仙が開花/のと鉄道廃線後の現状(一部)

お気に入りの水仙が開花してました。一見、普通の水仙なんですが、 この角度から見たラッパ?の形が何だか好きで。お気に入りの割りには、名前は失念したんですが。 「水仙」と言えば、たびたびニラと水仙の葉っぱを間違えて食べる事故が報じられているんで…

「アルファ」「デルタ」「オミクロン」/ラディッシュ、種蒔き

コロナ 変異株 アルファ イギリス ベータ 南アフリカ ガンマ ブラジル デルタ インド イプシロン アメリカ ゼータ ブラジル イータ イギリス&ナイジェリア シータ フィリピン イオタ アメリカ カッパ インド ラムダ ペルー ミュー コロンビア オミクロン 南…

掘削工事完了/「アレ」らが出てくる季節...

※3/19 一応、港なんです。別に自然災害とかがあったわけじゃなく、2、3年でこれぐらい砂がたまるんです。 ※3/22 ※3/27 完了。 でもね、「また同じことだ」って言ってたよ?正直もう、潮時じゃないか?と思ってる、この港。 聞いた話だと、ここ…

アディダス、マスク入手/国華園...じゃなかった

前にホムセンで見たおじさんがしてた「アディダスっぽいマスク」、入手しました。「(何となく)あるとすればあそこかなあ?」と思ってたら、本当にそこにありました。 ただ、よく「服を買ったら、買った店に着ていけない」って話があるんですが、今度その店…

ツバキとサザンカの違い(ラベルがある人はなくさない方が良いです)

ツバキとサザンカの違いってよく言われているんですが... ツバキ Wikipedia >サザンカとの見分け方 ツバキ(狭義のツバキ。ヤブツバキ)とサザンカはよく似ているが、ツバキは若い枝や葉柄、果実は無毛であるのでサザンカとは区別がつく。また次のことに…

野良水仙とレンギョウ、(たぶん)コブシなど

野良水仙。「水仙」っていうと、日本の花、っていうイメージがあるんですが、実際は地中海沿岸とかが原産地らしく、日本に生えてるはずがないので、まあ、誰かが捨てたやつです。というか、ここ、草とか捨ててく人がいるので、庭の整理とかした時に、水仙も…

春の黄色い悪魔/浜田省吾の野球の曲が入ったアルバム/レンギョウ&水仙、切り花

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 野球の話題になると...。あの奥川って選手いますよね?僕はあの人と体格が似ていて、「あなたもやってれば...」みたいにたびたび言われるんです。教師からも、「あなたはやらないだけ(やる気がない)」とも…

クチナシのある庭にしよう

クチナシ。ずっとほしかったんですが、何故か今までなくて...。 近所の。何とか咲くんですが、どうも葉っぱが黄色くなったりしやすいらしい。というのも、※夏の乾燥や※直射日光※冬の寒風なんかが苦手らしく、まあ、それを避けるために、どっか木の陰など…

自民党とNHKは、同じ悩みを抱えてたんだ.../切り花畑/重機マニアから見たらたまらない光景

NHK世論調査 ※岸田への 18~39歳 支持 26% 不支持 56% 70歳以上 支持 45% 不支持 34% 全体的な支持は41%、不支持は40%だったらしいですが、例えば少子化対策なんかも、「女性の社会進出」や「男性の育児休暇」で何とかなるレベルは…

スポーツ選手の副業って「侍」なの?/ウメ&家庭菜園改築中

「侍」って、ああいう選手の中にどれほど「侍」なんているんだろうか?いや、今現在の日本にいねーだろって。 また、よく「芸能ニュースなんて、自分らの生活には関係ないから、そんなんやるんじゃねー!」ってんなら、こんなたかだか野球大会で馬鹿騒ぎする…

禁断の花とパセリ

仲間入り。 何が「禁断」なのか?っていうと、夏越しが難しいからです。もともと一年草と多年草があるらしく、多年草も、※春に苗植え(または秋に種蒔き)→春~夏に開花→終わり、ってパターンになりやすいらしく、一年草扱いするんなら、そう難しくないけど…

今更、「何故、日本のメディアがジャニーズを批判しないのか?」ですか?

「日本のメディアは何でジャニーズを批判しないのか?」って、今更そんな話してんの?って。 ただ、「ジャニーズを辞めてテレビ(他のメディアも)に出られなくなったタレント」ってのは、「ジャニーズからの圧力」なんかではなく、タレントの力量不足でしょ…

これって黄砂?

「脱マスク」なんて誰もしていないし、相変わらずビニールカーテンやアクリル板もあります。まあ、もちろんそれらは「自由」「個人の判断」なわけで、してもしなくても良いわけですが、この前ホムセンにいたおじさんが、アディダスのデザインに似たマスクを…

政治家としてもYouTuberとしても崖っぷちな「ガーシー」/魔がさる

「ガーシー」ったって、例えば「芸能人の暴露話」にしても、もうああいう芸能人のほとんどとは縁が切れてるだろうから、いつかはネタ切れするわけです。それにあんな話されたって、結局は、「いや、別にそんなもんだろう」としか思わなくなるわけで。 「ガー…

球根でアレルギー/和風の庭は見に行くもの

>先日ヒヤシンスの水耕栽培キットを買ったので、娘1と嬉しがって球根をいじり倒していました。すると、娘1が突然「か〜ゆ〜いぃ〜〜!」と走り去っていきました。そして私も気がつくと手が痒くなってチリチリし始め、それからその手で無意識に触った顔や首…

ココアの失敗から改めて感じたこと/僕の畑や庭も高齢化?

あの「10万円」にせよ「マイナンバーカード」にせよ、意外と高齢者ほど必死に申請しようとするんだけど、結局は「分からん」ってことで、「役場でやってもらう」わけです。役場の職員も、「分からんわな」って思ってるだろうし、自分で書類書いて出した人…

「3年ぶり」か.../この花が咲くと「春」を感じます

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 >「新コロ制圧の暁には、牛丼屋のシールドが取っ払われて席詰められて、スーパーでは入口の消エタは撤去されて、焼鳥やコロッケが裸で皿に盛られて、電車はグチャ混みギチギチになって、会社で…

ファミィ「閉店の決め手」/ネギの株分け

北國では、「ファミィ閉店」の理由として、ワイプラザやドラッグストアを挙げているんだけど、このうちワイプラザについては少々疑問。何故なら、確かに道を挟んで向かい側にワイプラザが進出したのは2003年ですが、実はそれより前からすぐ近くにサンポ…

「花嫁のれん」の意外な事実(七尾の風景も少し)

「花嫁のれん」ってドラマがあったんですが、石川県では既に、「花嫁のれん」なんて文化は廃れていて、あのドラマで、初めてその存在を知った、って人も多いんじゃないでしょうか?全部で4シリーズあるんですが、最後のシリーズが何気に問題作。何故なら、…

少子化はコロナのせいなんかじゃない/ビーチコーミング(2023.3.1)

また「少子化!少子化!」と騒ぎ出したけど、何を今更、っていうのが本音。 合計特殊出生率というのも、人口維持のためには2.07か08ぐらいほしいと言われている。しかし日本は、その水準を45年以上回復していない。というか、ほとんどの先進国はその…