2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマワリ

夏の定番、花に興味がない人でも割りと知っていて、名前も出てくるぐらいにメジャーな花。 初心者向けとされるんですが、※植え替えが苦手だったり※花が終わった株の処遇だったりで、初心者向けかは...。前者は、種を植えたい場所に2、3粒蒔いて、元気な…

ロシアって「孤独」なの?

冷戦時代、ロシアはまだソ連で、東側のリーダーだったわけです。NATOに対抗するワルシャワ条約機構っていうのもやっていたんですが、メンバーはアレな感じで、事実上ソ連一人で西側と向き合っていたような感じ。今はワルシャワ条約機構は解散、かつての加盟…

アメリカはウクライナに関わりたくないのかもしれない/やっぱり改革なんてろくなもんじゃないな/躊躇して買ったもの

今週のお題「人生で一番高い買い物」アメリカがウクライナに本格的に介入しないのは、そもそもウクライナはNATO加盟国ではないのと、アメリカ自体がモンロー主義の国で、鎖国はしないものの、他国とズブズブになりたくないっていうか、距離を置いてお付き合…

BMW(ロシアで人気?)

※アディダスのジャージ※スラブスクワット※酒※ヒマワリの種これらがロシアの定番らしいですが。ただ、チェルノブイリの本を見た時に、ウクライナやベラルーシでもアディダスのジャージ、いました。日本で言えば一時期のプージャみたいなもんですかね?まあ、…

何がマイナンバーだよ/キュウリ&ミニトマト開花

>「健康保険証」やめ「マイナ保険証」に 政府検討 2022年5月24日 12時20分 テレ朝news[画像] 「健康保険証」やめ「マイナ保険証」に 政府検討 政府はマイナンバーカードを健康保険証として使う「マイナ保険証」の普及を進め、健康保険証の原則廃止を検討し…

北朝鮮のコロナと日本のコロナ/珍しい?ダッチアイリス/塩チョコ

「GoTo」って結局選挙対策なんですかね?だとしたら国民はその程度としか思われていないということ。感染も全く落ち着いておらず、その上に「ノーマスク」を煽るような論調すら出てきた。しかしどこだったかの番組で、北朝鮮で感染拡大したのは※イベント(し…

イングリッシュガーデン?毒草?ジギタリス

最近は「イングリッシュガーデンの花」としても売り出されているし、一方で「毒草」としても有名になりつつある花なんですが、これ、とにかく夏に弱いんです。本来は短命な多年草っていう位置付けで、何年かしたら消えるらしいんですが、一年草みたいになっ…

畑地性カラーと湿地性カラー

畑地性カラー。これは割りとホムセンや花屋でも見ます。ただ、切り花としてはそんなには見ません。性質はやや弱くて、夏も冬もやや苦手。多年草のつもりだったけど消えたっていうパターンも多いタイプです。カラーっていうと水辺が好きなイメージがあります…

バラは見に行くもの

フィンランドって天然ガスまで止められるんですね。確かフィンランドが輸入する天然ガスは、その全量がロシア産なはずでかなりまずいんじゃないか?と思ったんですが、当事者は「大丈夫」と言っている。アメリカから買うったってアメリカ自体がエネルギーの…

コロナは「屋外は安全」なの?/パパのパンツが大好きな子(探偵ナイトスクープの曲名って知ってます?)

今週のお題「何して遊んだ?」まずは。>ニューヨーク市で感染者が増加 混雑した屋外でのマスク着用を呼びかけ 2022年5月18日 21時4分 日テレNEWS[画像] ニューヨーク市で感染者が増加 混雑した屋外でのマスク着用を呼びかけ アメリカ・ニューヨーク市の新規…

桜だけじゃないよ、春

石川県の新型コロナウイルスの陽性者は600人。陽性率も21.3%。なのに某観光施設では大型の観光バスがやって来て、わんさか人がいたらしいです。何故か最近さほど騒がなくなったみたいで。だけどマスクはしろっていうし(僕は前からしてるけど)、第…

マリウポリ陥落?

しかしNHKは「マリウポリでウクライナが粘ったからロシアを(ある程度は)弱体化させられた」って、そこまで言うか?一種の大本営発表じゃないの?つーか、キーウ(キエフ)などを守るためなら、マリウポリは踏み台ってか?実際、あの地域ではウクライナ(と…

グリーンカーテン

※ゴーヤ一時期は、日除けにもなるし、食料にもなると言われていたんですが、実際は食べない。苦いし。※ヘチマ※キュウリゴーヤよりは食べます。しかしうどん粉病が発生すると見た目が辛い。※アサガオ定番。できれば一年草のアサガオが良いです。宿根系は、一…

トルコとクルド、キプロス

>エルドアン大統領「テロ組織の温床」 クルド人分離独立支援を取り上げ スウェーデンの加盟にも重ねて反対の立場 プーチン大統領「中立を放棄する場合、関係悪化」 フィンランドの電力を断って露骨な報復(ヤフー)トルコは「クルド」にまつわる問題を抱え…

「軍人」と「民間人」を分けて考えても.../マーガレットじゃないよ

ウクライナもロシアも徴兵制なわけで、嫌でも徴兵されるんじゃないでしょうか?そういう状況で「軍人」とか「民間人」って分ける意味ってありますか?それに例えば日本にロシアが攻めてきた場合、当然対応は政府と自衛隊、あるいはアメリカ軍でやるんでしょ…

スイスが中立でいられた理由

>穴水町でウクライナ支援のチャリティー演奏会 05月15日 12時07分ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナの人たちを支援しようと、14日夜、穴水町でチャリティーコンサートが開かれました。このコンサートは、穴水町の人たちが企画し、日本国内で活動する…

レタス収穫&植え付け/太陽光発電って再生゛可能゛なの?

太陽光発電ってパネルを使うわけですが、あれらっていつかは使えなくなるわけです。そうなった時、どれほどリサイクルできるものなんでしょうか?しかもリサイクルするためにエネルギーを使いまくったら意味がないわけで、できるだけ少ないエネルギーでリサ…

黄色いダッチアイリス

珍しいのかどうかは分かんないけど。ただ、「ダッチアイリス」っていうと、通常は「青」なんですよ。植えたっきり何の世話もせずにやがて芽が出てきて咲いたわけで。で、毎年そんな感じでコンスタントに咲きます。切り花にもなって、何気に良いことづくめ。…

パッションフルーツ農家になろうかなあ?(笑)。

今週のお題「ホーム画面」やっぱりこれですね。まあ、夏じゃなくて春なんですが。冬はこんな感じだったりこんな日もあります。で、パッションフルーツ栽培始めました。フルーツは木になるから嫌っていう人もいるのかもしれませんが、パッションフルーツは草…

ダッチアイリス(白)

通常は「青」で「切り花」のイメージが強いんですが、これは白。球根を植えて以来何もしてないのに咲き続けています。まあ、枯れた花が出た場合は、それは取ったりはしていますが。葉っぱは黄色く枯れるまでは切ってはいけません。何気にお気に入りの花。フ…

部活の外部委託って良いの?

>学校法人南陵学園(静岡県)が運営する私立和歌山南陵高校(和歌山県日高川町)で、校長を除く全教職員23人が、4月分の給与が支払われていないことなどを理由に11日の授業を取りやめた。 教職員によるストライキは異例。教職員側は法人側に説明会の開…

2022年2月24日発ではなかった戦争

世間的にはロシアやその周辺国を巡る問題っていうのは今年から始まったっていうイメージが強いんですが、実際はそうではないようです。2008 南オセチア紛争ミサイル防衛システム構想 表向きにはイラン向けだと西側は言ったものの、ロシアは反対。対案と…

いや、「自己責任」を主導したのは政府ですが?

今週のお題「サボりたいこと」まあ、原因は本人にしか分からないし、本人も分からないのかもしれない。「コロナ禍」とやらがどれほど関連しているのかも分からない。ただ、コロナがなくても芸能界やテレビ業界を取り巻く環境は確実に変わっているし、「昔こ…

夏越しが難しい植物

※ラッセルルピナス北海道では自生しているようです。夕張の画像でも見ました(笑)。でもたぶん株の寿命は数年みたいなんで、元の株は枯れて、こぼれ種で残っているのかと。※ジギタリス北陸では木陰や建物の陰に植えておくと毎年咲きます。株の寿命は数年だそ…

劇レア?トリトマの苗

オクラ。オクラの苗は大抵2本とか3本植わっているんですが、一緒に育てても良いし、1本にしても良いです。だけど株分けしないでなるべく土や根を崩さないでそのまま植えて、間引く時はハサミで切ります。分けると枯れます。これ、トリトマの苗なんです。…

食用ホオズキ&ツルムラサキなど栽培開始

食用ホオズキ。実も出回っているんですが、高いです。味は最高に出来の良いミニトマト、とでも言っておきましょうか?まあ、どっちもナス科なんですが。※キャンディーランタンという品種らしく、割りとあるみたいですね。ツルムラサキ。グリーンカーテンにも…

コレオプシス

スタークラスター。マーキュリーライジング。ハルシャギク。これ、最近出回っていないんですよね。一年草で、こぼれ種で毎年生えてきます。オオキンケイギク。これ、栽培禁止なんです。以前はよく斜面の緑化に使われたり、オオキンケイギク祭りなんてのも開…

核武装しても「安全」じゃない

何故なら、日本はとてつもなく食料自給率が低いから。金額ベースだとかカロリーベースだとか言っていますが、実際の「食料自給率」はもっと低いでしょう。何故なら農業も海外からの資源を使う場面があるはずだからです。これは原発や太陽光発電にも似たよう…

(ミニ)トマト栽培開始

下の方に水が抜ける穴を空けます。まだ少し土が入るので足します。完成。ミニトマト栽培は土が15リットルぐらいあった方が良いという話で、今回は元が14リットル。そこにいくらか足したので、15リットル以上はあります。ちなみにこういう栽培方法で栽…

水仙(冬~春)

水仙・タヒチ。ラッパ水仙。水仙・サーワトキン。割りと早く出回った園芸品種らしく、今ではホムセンなどでは見掛けないんですが、外では見掛けます。水仙・フォンシオン。こちらも昔からある品種で、外では見掛けるけどホムセンなどではさほど見掛けません…