2023-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり捨てがたかった花/エアコン導入/周りのおじさんに...

やっぱりこの花は、捨てがたかった(笑)。 胡蝶蘭。まあ、世間的には「胡蝶蘭」っていうと、こんなイメージ だと思うんですが、今回はミニ洋蘭。 品種は「エターナル」っていうそうです。ちょっと個性的な感じですね。胡蝶蘭は「難しい」っていうので、半ば諦…

日本は「人」でやっていくしかないっていうが...(教員もブラック)

>2022年度に「心の病」で休職した公立学校の教員が、前年度比10・9%増の6539人と過去最多を更新したことが22日、文部科学省の「人事行政状況調査」で明らかになった。全教員に占める割合も0・71%で過去最高。教員不足が深刻化する中、精神疾患による病気…

カトレア・コスモアロハ(温室無くても栽培可能)

あのすごい雪...。まあ、除雪した雪をあそこに集めたからあんだけあるんですが、それにしても...。 道沿いもたびたび倒木があったりして、今回もまた...って感じでした...。まあ、横にどけてあったので、通行には問題ですが...。 でもやっぱ…

クリスマスケーキ&日本水仙切り花

※停電や※倒木※通行止め※孤立などなどまたあったらしく、ここも停電しました。だから全くホワイトクリスマス、なんて気分になれず、「やっぱり雪は嫌だなあ...」を再確認しました(笑)。そんな中で... クリスマスケーキ。まあ、実際は21日のものです。…

能登で(前の冬に続き)大雪

ここでも何度か言ってきたんですが、前の冬も大雪で※倒木※停電※漏水&断水※通行止めなどなどあったんですが、今回もまた...。 ここは積雪20センチぐらいなんですが、こんなのは場所によってまちまち。だからもっと深く積もってる場所もあります。輪島な…

(うちでは作らない)門松

本当に嫌だなあ...って雪は...。さすがのマスコミも、最近は「スキー」より「雪害」を強調するようになって...。 だいたいどれぐらい積もってるのか?っていうと、場所によって違います。でもだいたい5センチぐらいなのかな?いや、1センチでも嫌…

「大谷翔平」と「安倍」にしか興味ないのだろうか?(笑)

最近、マスコミは「大谷翔平」と「安倍」にしか興味ないのだろうか?(笑)。 マスコミや政治オタクがやってるような政治ブログは、やたらと「安倍派!安倍派!」と騒ぐが、世間の人はそうは捉えない。何故なら、「安倍派以外もやってるんじゃないか?」「自民…

カネノナルキの紅葉

よく「多肉の紅葉」って聞くんですが、カネノナルキも... でもまあ、カネノナルキとアロエは、「多肉」っていうのとは、何だかちょっと違う扱いなのかな?と。火祭りとか朧月みたいなコンパクトなタイプが「多肉」って言われがちなような気がします...…

動物クッキーと蘭で嫌いな冬をごまかし

雪降ったらスキーなんてのんきなこと言ってられませんよ...。 また言うけど、前の冬だって※断水&漏水※倒木※停電※通行止めとあんだけ災害目白押しで、確か何年か前も、給水車が来たことがあったような...。「ボジョレー・ヌーボー」とか「スキー」とか…

(たぶん)嫌だなあ...初雪/バニラの香りがする蘭(人気?)

ついに...というか、(たぶん)初雪になってしまいました...。いや、正直、嫌だなあ...と思いますよ...。また書くけど...(苦笑)。前の冬は※倒木※停電※漏水&断水※通行止めなどなどあったんで...。というか、雪を良く言うのは、マスコミだ…

冬のバラ(ギリギリ咲いてる)/樹木の雪吊り

あの「10年に一度の~」っていうの、まだ使ってるんですね(笑)。 (たぶん)サザンカ。僕もツバキとの違いはよく分からないんですが、何でも、ツバキはふっくらしてるのに対して、サザンカは割りと平坦?なんだそうです。だとしたらやっぱりこれはサザンカ…

「日本はITが苦手」なんじゃなくて...

>コンビニのコーヒーサーバーにしてもそうだし、食券機とかタブレット端末からの注文にしてもそうだが、正直、操作の仕方がわかりにくく、間違いやすい部分がありますよね。しかも、分からなくて店員さんに操作方法を尋ねると、露骨にめんどくさそうな顔を…

震災時、何故車で避難するのか?

>災害時の心理に詳しい東北大の邑本(むらもと)俊亮(としあき)教授は「緊急事態で人は正常な判断力を失い、最初の判断を変えづらくなる。渋滞に巻き込まれても、車を降りる決断は難しいだろう」と言う。(朝日新聞) 震災時に問題になったことですよね?…

「津波警報」から生還していた僕/何故「蘭は難しい」のか?

東日本大震災の「語り部」が言うには、当時3歳だった子達に大きくなった今、改めて震災の話をしたら、ほとんどの子は「記憶がない」っていうんです。それで思ったんですが、実は僕も「津波警報」から「生還」していたんです。東日本大震災でなくて、奥尻島…

そんなに卵、入れたいの?(笑)

世界ふしぎ発見、もう「ふしぎ」でも何でもないような話だったし、明らかにやる気がなくなってた...。特に、クイズが全くモチベーションなくて...。まあ、店なんかでも、閉店が決まってから、実際に閉めるまでの間が、何とも言えないような「空気」に…

何故「マイナンバーカード」&自民党の終わり/12月の日本海の意外な姿

まずは。 >自分達が引き起こした不祥事のドサクサに紛れ、まさに火事場泥棒的に現行の「健康保険証」廃止を「問題なし」などと自民党政府が一方的に判断。そもそも「マイナンバーカード」取得は「任意」であり、全ての市民が必要とする「健康保険証」を脅し…

「大学無償化」報道の「危うさ」/12月のモミジのきれいさ

まずは。 >子どもが3人以上の世帯に限って大学無償化などという自民党政府のバカげた発想には唖然とする。そもそも憲法26条にある「教育を受ける権利」は「少子化対策」とは全く無関係に保障されるべきもの。国を挙げて学生を借金漬けにしている現状をま…

能登ワイン(秋~冬)

ブドウの紅葉もピークを過ぎて、これから葉っぱは散っていくと思います。 でもこれってどうなんですかね?一応、観光地でしょ?いくら観光にはシーズンがあるったって、盛んに売り出してる観光地がこれで良いのか? 山の紅葉。「きれい」だと思う一方で、「…

それ、子供達のためになってるの?

「教師の疲弊と人材危機 早急な働き方改革を!」(NHK)によると、 ※授業準備・書類作成 ※会議・研修 ※多様化する子どもや保護者対応 ※コロナ対応 ※デジタル化対応 などなどで教師が疲弊していて、それでも「子ども達のために」と思って「頑張ってる」そうで…

バニラの香りがする蘭(トゥインクル・フレグランス ファンタジー)

蘭、買ってしまいました(笑)。 「蘭」っていうと、「カトレア」とか「胡蝶蘭」みたいなイメージがあるかと思うんですが、こういう蘭もあります。トゥインクル・フレグランス ファンタジー。何でもオンシ系ならしく、育てやすいとか。 実は「バニラの香りがす…

なりすましが「復活」のきっかけ?(shela COLORLESS)

普通、芸能人の「なりすまし」のSNSなんてのは、嫌がられるものなんですが、この人はちょっと違ったようです。 >2021年10月12日、5ちゃんねるに掲載されたニュー速VIPのスレッド「元avex歌手だけど質問ある?」においてスレ立て主がshela自身である…

土がなくても育つ植物

※洋蘭 代表的なのは水苔。あとはバーク。バンダは裸のまんまで栽培してる人もいるとか(これは、冬場でも12、3℃ないと厳しいらしい。また夏にも腐ることがあるとか)。あとは少し水苔も使うんだけど、板や流木に張り付ける着生栽培(着生系は)。でも海か…

近所の紅葉やナンテン、多肉の(黄)紅葉

ナンテン。僕も好きなんですが、うちのは※クリーム色のナンテンと※処分品扱いで、まだ苗木のナンテンです。前者は、もう何度か実は付いたんですが、今年はさっぱり...。 お気に入りの路地。一見、それなりに風情があるように見えるんですが、実際は壁が.…

ワンピース...一番くじG賞

ブックオフで買いました(笑)。 全く知らない企画なんです。「一番くじ ワンピース」って何?と思って調べたけど、それでも何だかよく分かりませんでした。どうも、コンビニや本屋、ワンピースのオンラインストア?辺りでやってる(やってた?)企画らしい。…

国民文化祭?立派な菊達

場所は能登ワイン。 おそらく国民文化祭の絡みで並んでたんだと思います。でもここだとなかなか気が付かないかも...。 黄色は割りと見ますね。 実は...。前にこれと似た品種、やったことあります。結果は...(苦笑)。 輪っか付けたり... 水苔敷い…

皇帝ダリア(プチブームだった?)

近所で。 皇帝ダリア。高さは3~4メートルになって、やっぱりこの株の姿が一つの売り。「ダリア」って夏に咲くイメージだけど、皇帝ダリアはこういう11月になってから咲くんです。でも寒さには若干弱い。この辺りでも、皇帝ダリアを植えるのが一時期プチ…

矢満谷池(石川県穴水町花園)

実は...。地図上には確かにあるんです。でも航空写真で確認すると、ない...って。 廃止?まあ、下に小川っていうか、沢っていうか、ちょろちょろと水は流れてるんですが、これでは、だいぶ池としては使われていなかったようです。 近くまで来たから見…

「やかんの麦茶」かな...。(それより「冬」か...)

今週のお題「最近飲んでいるもの」 やっぱりこれかな? やかんの麦茶。別に珍しくも何ともないですが、やっぱりこれが好きです。おそらくこのメーカーは、爽健美茶をメインにしてるんでしょうが、僕はあれよりもこれが好き。でもね、「爽健美茶」っていうネ…

たぶん、「最後の方」は食べらんないんだけど...

お題「人生で最後に食べたいものは?」 たぶん...だけど、「人生最後の方」になると食べらんないんだよね...。例えば老人ホームも中を見たことがありますが、ああいう人達は食べられても、好き勝手には食べられない。基本的には出されたものしか手に入…

「40歳までにこれをやめる」/こんな庭も良いなあ...

>デザフェスで販売されたマフィンから納豆臭がするとの指摘が相次いだ問題 厚労省は販売されたマフィン約3000個を「クラス1」のリコール対象とした クラス1は「重篤な健康被害」などが起こりうる可能性が高い場合とされる(livedoor) 僕はてっきり「デザー…