動物クッキーと蘭で嫌いな冬をごまかし

雪降ったらスキーなんてのんきなこと言ってられませんよ...。

 

また言うけど、前の冬だって※断水&漏水※倒木※停電※通行止めとあんだけ災害目白押しで、確か何年か前も、給水車が来たことがあったような...。「ボジョレー・ヌーボー」とか「スキー」とか、何であんなに持ち上げられてるんですかね?「ジャニーズ」以上に疑問だわ。

 

そんな大嫌いな冬の一時。

 

 

まあ、この程度なら...と。今は減量中だし、まあ、年齢考えたら、そんなには食べられませんが、今回は良いわ、と。

 

前はニューフルカワ(輪島市)っていうところでもこんなクッキー売ってたんですが、今はないので。厳密に言うと、名前変えて別の場所でやってます。でも行きづらいからなあ...あそこ。

 

 

バニラの香りがするトゥインクル(蘭)。食べるのはある程度...までだけど、香りだけなら...(笑)。

 

で、しめは...

 

 

(笑)。

 

でも意外と好きです(笑)。

 

余所のブログで、蘭にはまった人達のブログを覗いたら、結局やってるのは※カトレアか※オンシか※パフィオなんですね、ほとんど。共通点は、割りと寒さに強いこと。パフィオはちょっと難易度は高いですが、できないことはないです。葉っぱに模様がなくて、一本の茎に一つだけ花が咲くタイプが育てやすいらしいです。でも僕の周りでは何故か売ってないので、手に入りません。ネットなら手に入りますが、この時期、品種や場所によっては配送不可なんてことも。当分、オンシ系と手に入るので行きます。