(たぶん)嫌だなあ...初雪/バニラの香りがする蘭(人気?)

 

ついに...というか、(たぶん)初雪になってしまいました...。いや、正直、嫌だなあ...と思いますよ...。また書くけど...(苦笑)。前の冬は※倒木※停電※漏水&断水※通行止めなどなどあったんで...。というか、雪を良く言うのは、マスコミだけ...。

 

 

晴れたり降ったりっていう感じなんですが、やっぱり雪の時は「嫌だなあ...」です。雲が途切れ途切れになってるみたいですね。

 

 

あっち側、降ってるみたいですね。

 

で、この前、「バニラの香りがする蘭」ってのを紹介したんですが、あれ、僕の元から旅立ちました。でもやっぱりほしくて、改めて入手。

 

 

 

トゥインクル・何とかファンタジー。表向きは「フレグランス」になってますが、実際は「レッド」じゃないんですか?これ。「フレグランス」ってもっと、クリーム色だったような気が...。

 

そんなよく分からないところもあるんですが、この色、好きですね。

 

で、この花の売り(の一つ)は、香り。やっぱりバニラの良い香りなんですよね。意外とオンシ系で、他には、シャリーベイビーっていうのもあるんですが、あれは「バニラ」というよりかは、「チョコレート」の香りだそうです。「チョコレートコスモス」っていうのもあって(蘭じゃないけど)、あれも「チョコレート」の香りがするそうですが、ホムセンで見つけて試してみたら、「全く...」でした。何でも原種は「チョコレート」の香りが割りとするそうですが、ホムセンとか花屋で出回ってるような「チョコレートコスモス」は、ほぼ香りはしないそうです。厳密に「チョコレートコスモス」なのか、どうか...。というのも、キバナコスモス辺りと交配してるとか?でも、色も「チョコレート」なんです、あれ。まあ、一般的じゃないし、日本の気候にはそんなに合ってないので、育てるのは難しいとか(キバナコスモスと交配したようなものは、原種よりは楽、らしい。でもこの原種自体が、自然界にはないらしいですね)。

 

本物の「バニラ」も実は蘭なんですが(アイスやお菓子のパッケージに花の絵が出てることがあります)、あれは「蘭」っていうよりかは「観葉植物」っていう感じで出回っています。ちなみに「バニラ」の香りはしません。実を収穫して、ある程度の加工をしないとあの香りはしません。単に「バニラ」の香りを楽しみたいだけなら、トゥインクル、その他が良いです。