2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の秋はパイナップル栽培

お題「秋といえば!」 「9月入学」ってどうなったんですかね?ちなみに僕は「秋だから」って特別なことはしてません。でもしいて言えば... 今年はパイナップル栽培、したんです。そんなに聞かない話かもしれませんが、一般家庭でもできるっちゃできます…

手を広げ過ぎるのは良くない、って思うことにしてます

お題「新しい手帳に切り替えるタイミング(来年の手帳を買ったのですが、今年の手帳もまだ使えるし、新しいものも使いたいし、2冊持ち歩きたくないし悩み中です)」 「手帳」っていうと「スケジュール」ってイメージもあるんだけど、その「スケジュール」で…

「ヤマト運輸」はあくまで一例です

>現場で働く正社員はどう思っているのか。都内のヤマト運輸の営業所にて正社員として働く配達員(40代・男性)はこう話した。 「ウチの営業所にも小型荷物の配達を請け負っている個人事業主の方はいて、40代から60代くらいが多いかな。 自前の自転車とか営…

ドラッグストアで買える「駅弁」

しかし、「薬局(ドラッグストア?)で駅弁が買える」ってどういうこと?(笑)。あの「吉田屋」が売ってるものって、もう「駅弁」じゃないでしょ? じゃあ何でそんなことになったのか?っていうと、「儲け主義だから」ではなくて、そんなことやってでも名前を…

駅弁、食中毒。(と地方)

>青森県八戸市の駅弁メーカー「吉田屋」の弁当を食べた人が、相次いで体調不良を訴えている問題で、八戸市保健所は、弁当が原因の食中毒と断定し、23日付けで「吉田屋」を営業禁止の処分にしました。(NHK) しかしこの会見、保健所の人はみんなマスクして…

コメリ、秋植え球根&多年草

もらってきました(笑)。 秋植え球根の代表格っていうと、やっぱりチューリップとユリ。チューリップは桜と並んで「春の花」ってイメージが強いし、ユリも花に興味がない人でも、一度は見たことがあるんじゃないか?と思います。ただ、どちらもウイルスに弱い…

「カカオ」や「コーヒー」だって、「人権問題」と無関係じゃなくない?(ネスレってジャニーズ起用してなかったの?)

>食品メーカー「ネスレ日本」元代表取締役社長兼CEOでビジネスプロデューサー・高岡浩三氏が11日に自身のフェイスブックを更新し、ジャニーズ事務所をめぐる企業の“CM撤退ドミノ”について言及した。 高岡氏は「正直言って、いったい何をこんなに騒いでいる…

一見、「普通」だけどこだわりが...

お題「財布へのこだわりありますか?」 一見、も何も普通の財布です。特にブランド品とかでもなく...。 「普通」なんだけど、僕なりにこだわりがあります。それは... ※黒 ※長財布 だってことです。黒は割りと好きな色で、例えばボクサーパンツなんかも…

新型コロナ、ある程度の「共存」は考えなきゃいけないんでしょうが...

>埼玉県で新型コロナウイルスの集団感染が相次いで確認され、5つの県立高校が学校閉鎖となりました。5校同時の閉鎖は県内で初めてです。 埼玉県によりますと、新型コロナの集団感染で学校閉鎖となったのは川越南高校、熊谷西高校、浦和西高校、蕨高校、坂戸…

パイナップル発根、しかし.../メランポジュームなどなど

9月5日に挿し木?したパイナップル。何だかどんどん葉っぱが傷んできたので、「腐ってきたんかなあ?」と思って、土から抜いたんです。そしたら...まあ、根は出てました、白いきれいなの。でも、今日抜いたことが、凶とならなきゃ良いんですが...。 …

「脱」ジャニーズ(しかし...)

タレント達もさすがに「育ててもらった恩があるから」などと言わなくなってきたし、一部のマスコミやジャニオタが「タレントに罪はない」と煽っても、「脱」ジャニーズの流れみたいなものはできてきている。しかし...。僕は、今回の問題っていうのは、や…

ももいろハート?(花見に行ってきました)

どこの庭も、「花がない」「野菜が枯れた」って言っているんですが、これは元気。まあ、ペチュニアです。サフィニアとかカリブラコアって、事実上同じようなものです。別の場所でもこれは元気に咲いてた。 ヒマワリ?らしき花が何故かあっちを向いてるんです…

「忖度」と「圧力」(ジャニーズに限らず)

あの「ジャニーズ 性加害問題」、ジャニーズタレント達もいよいよ堰を切ったかのようにあれこれ言い出しているし、マスコミも延々と「反省の弁」を語っているけども、「マスコミの側で忖度してた」っていう主旨のものばっかり。でも語られてないことがある、…

「夏の花」ノウゼンカズラ、まだ現役

やっぱり9月って「夏」ですね(笑)。 「夏の花」ノウゼンカズラもまだこんなに咲いてます。大凶作だった家庭菜園や畑と違って、花盛り。 南国風も好きだけど、やっぱりこういう※蔵※ノウゼンカズラ※(できれば)川下りができるような穏やかな川、っていうシチ…

イチジク収穫...その他もろもろ

ヒョウタン。 ゴーヤ。終了。今年はゴーヤも大凶作でしたね。まあ、うちのでないが(笑)。 金時草。これはまあ、割りと元気。何でも「加賀野菜(の一つ)」って言われてるんですが、原産はもっと南の方らしいです。でもたぶん「加賀野菜」では、割りとメジャ…

イチジクで痒~い!

ほんとは手袋すれば良かったんですが、さぼったばっかりに...。 イチジクがやたら伸びてたんで、ちょっと切ったんです。そしたら樹液が着いて、こんなことに...。 でもこれはまだマシで、プルメリアの時はもっとかぶれました。ガーデンズの約束の場所…

「ジャニーズ 性加害」と「ミニプーチン」

東山は、「人類史上、最も愚かな事件」だと「ジャニーズ 性加害問題」を断罪したが、聞けば、結構「ジャニー喜多川」に近い人物だって話。要するに何も変わらないって話です。「決別した」ふりはしてるが、実際は「ジャニー喜多川」に対する忠誠心って、ある…

明日は「ジャニーズ一色」なんでしょうか?

「マスコミの責任」って、マスコミは全く反省してません。今回の件に限らず、ありとあらゆる分野で。「統一教会」「原発」「マイナンバーカード」...。 NHKだって、あの「ゴット姉さん」が、「持ちつ持たれつやったから」と「ズブズブな関係」を暴露(あ…

スーパーのパイナップルから苗を作ってみる

前にも何度かやったんですが、枯らしたり、あげたりして、今は手元にパイナップルがないので...。 これのどこが苗になるのか?って言ったら、葉っぱの部分。ぐるっと回すと意外と簡単に取れます。ただ、トゲっぽい時があるんで、できれば手袋なんかがあっ…

これってUFOなん?

まあ、別に珍しいものでもないんですが...(苦笑)。 最近、僕の周りでは、UFOって不評なんです。「まずくなった」「油っぽい」と。僕も、一時期ほどのおいしさは感じなくなったんですが、まあ、食べるっちゃ食べます。 で、これってUFOなん?UFOより、味は…

「ブラック校則」いや「校則」そのものが...

お題「子供の頃の不思議な体験」 「ブラック校則」っていうか、「校則」そのもの。 あれ、何であんなもんあんのか?って不思議だったんです。 例えば「髪を染めてはいけない」って「校則」。割りとあるんじゃないか?って思うんですが、実際は法的根拠って、…

「24時間テレビ惨敗」

そらそうだろう。 今でも「ジャニーズ=高視聴率」とでも思ってるんだろうか?日テレ自身が、(最近の話ではないが)ジャニーズが特にプッシュしてた亀梨を主演に「東京バンドワゴン」なんてのをやったんだけど、結果は惨敗。局は違うが、こちらもジャニーズ…