新型コロナ、ある程度の「共存」は考えなきゃいけないんでしょうが...

埼玉県で新型コロナウイルスの集団感染が相次いで確認され、5つの県立高校が学校閉鎖となりました。5校同時の閉鎖は県内で初めてです。  埼玉県によりますと、新型コロナの集団感染で学校閉鎖となったのは川越南高校、熊谷西高校、浦和西高校、蕨高校、坂戸高校の5校です。  5校とも9月2日と3日に文化祭が開かれ、代休を挟んだ7日に集団感染が確認されました。  9日まで学校閉鎖にするということです。  このうち3校では生徒や教師の陽性が100人を超えていて、5校合わせると500人以上が感染しています。  新型コロナで県立学校5校が同時に学校閉鎖となるのは県内では初めてです。  県の担当者は「これから文化祭を控える学校もあるので生徒や来場者ともに感染対策を取ってほしい」としています。(ヤフー)

 

ある程度は「共存」ってことも考えなきゃいけないんでしょう(中国はおろか、欧米みたいなロックダウンもやりたくないんでしょう?)。ただ、※マスク※手洗い※消毒※ソーシャルディスタンス※会議や出張の中止、ぐらいの処置はやっぱり残した方が良かったと思う。ある程度の対策はした上で、「共存」せざるを得ないでしょう。でも今のはほとんど丸裸(感染対策を取ってほしい、ってしてないじゃん。まあ、法的根拠もないですから。でもワクチンの強制接種はやるべきじゃないと思う)。

 

僕が知ってる会社でもクラスター発生。どちらかと言えば保守的な会社なんですが、そんな保守的な人達ほど、意外と「正常性バイアス」にやられてるそうで、確かに全く危機感はありません。前はマスクがないっていうもんだから、僕が20枚ほど寄附しました。僕は、アレルギーやガーデニングの関係で、割りと持ってたので。

 

※あの人達は、例えばこれからロシアが攻めてくるって言っても、それでも会議や出張、やってますよ(苦笑)。マスクもまたしなくなってた、っていうんで...。

 

おそらく5類に落としたのは、「大人の事情」「政治的な理由」もあったんでしょうが、でも子供に関して言えば、学級、学年、学校閉鎖は続きます。何故なら「普通の風邪」でも、あまりにひどければ、学級、学年、学校閉鎖はあるからです。そこまで行かなくても、子供が調子崩したら、「迎えに来て下さい」ってなります。よく少子化対策でも、「保育園&幼稚園」ってキーワードが出てきますが、「迎えに来て下さい」となれば、親(またはそれに代わる人)は仕事を休まなきゃならないし、そう考えると、「保育園ができれば安心して働ける!」とは限りません。あと、預ける年齢も、意外と早いんですね...。

 

岸田肝いりのあの「対策室」らしき場所はいったい何をやっているんでしょうか?岸田はずいぶんとご満悦だったようだが、その姿は、もう「北朝鮮の指導者」と見間違うほどだった(苦笑)。手なんか叩いて。