小学校に片道一時間?/「あの頃の思い出味」

穴水町の小学校2校を、1校に統廃合するっていう話。一部の保護者が言うには、どうも町は「統廃合ありき」で話を進めているようで、※町民、住民が置き去りになってるんじゃないか?とか※子供達のことを全く考えていないんじゃないか?というような印象を受けたそうです。

 

でもね、僕から言わせれば、穴水町なんて前からそうです。とにかく「上の人間」が決めたことは絶対で、それに対して有無を言わさないと。ただ、今回は保護者が立ち上がってしまって、マスコミ報道なんてのもあったから、さすがに「想定外」だったでしょうが。

 

おそらく、仮に小学校が統廃合された場合、町の中心部に小学校が建てられると思うんです。しかしそうなると、一番遠い子だと、バスで片道一時間とか掛けて通うようになるわけで、さすがにそれはどうか?と。車で行けばもっと速いですが、バスは法定速度以下では走りますし(これが本来の姿ですが)、あちこち回るので、時間も掛かるんです。既に中学校はそうなっている。

 

僕が思うに、もう「学校で勉強する」っていうスタイル自体、見直した方が良いと思うんです。

 

でもまあ、今回の話っていうのは、穴水町の姿勢自体を見直す一つの機会でしょうし、それができなかったら、ほんとに終わりでしょう、穴水町なんて。過去には、「幼稚園、保育園~大学(短大みたいなものですが)まである町」と謳ってたようですが、今じゃそんなの、風前の灯だし、中心部の商店街もずいぶんと「のどか」で、郊外の大型店(コメリ)周辺も、最近はずいぶんとバタバタと...。

 

そんな僕でも、隣の門前高校のあの志願者数には唖然としますが。酷い時は11人とか。まああれも、結局は、その交通事情を考えれば、そう簡単には統廃合できないんでしょうが。2クラスあって、キャリアコースなんてのは2人とか。

 

穴水町は前町長、現町長と二代続けてコロナ感染していて、他にも職員が「不要不急な外出(カラオケ大会を開いていたとか)」をして、コロナ感染しています。 「感染地域との往来は慎重に判断して下さい」って、穴水町が「感染地域」やねん、って。前町長はどっか、金沢方面に出掛けていたとか(リモートでできる用事なら、リモートでしたらどう?)。

 

 

「あの頃の思い出味」って、今でもありますがね(笑)。

 

 

「懐かしい」って言えば。

 

そういや、この時計、動かなくて良いからめちゃくちゃほしい...。この建物、今現在は使われていないのですが、もし壊すんなら、その前にこの時計、くれないかなあ?とか思ったり。また坊主の人が写ってますが、気にしないで(笑)。

 

というか僕、こういう懐かしさのあるものって好きで、だからNHKの「新日本紀行」とか、意外と好きです(笑)。でも、民放でやってるような「開かずの金庫」とかは興味ないんですが。今回このグミを選んだ理由も実はそれ。確かにパッケージに「懐かしさ」はあるかも...。

 

でもまあ、「昔は良かった」とかはさほど思わないですが。

 

 

こういうレモンを飾った演出って確かに昔からあって、僕も好きです(笑)。いや、単に飾りってだけでなく、僕は食べます。

 

 

 

でも「坊主にボクサー穿く男は嫌い」の理由が本当に分かんない...。