2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珠洲原発「白紙」から21年

ネットで... 「珠洲原発を止めて「本当によかった」無言電話や不買運動に耐えた阻止活動28年の感慨」(東京新聞) っていう記事を見つけたんですが、まあ、酷い。 ※飲食 ※旅行(表向きは「視察」ってことになってたらしいが) ※コンサート ※寄付 などな…

日本の避難所はソマリア並み?/やっぱりキンセンカ(も)

>「災害時の日本の避難所は、極めて劣悪と世界から指摘され続けているのです」 と述べるのは、拓殖大学特任教授で防災教育研究センター長の濱口和久氏だ。 「紛争や災害時の避難所に関し、国際赤十字が最低限の水準を定めた『スフィア基準』がありますが、…

たびたび寄る自販機/津波で船が転覆

今週のお題「最近おいしかったもの」 まずは。 2次避難先 食事提供なく 避難所戻る人も(NHK) 未だに官邸&内閣府防災と県庁中枢は連携が取れていない。現場が掴めていない。何か「災害は既に終わったこと。次のステージに」みたいな扱いしている。情報が…

「能登半島地震」と「不幸中の幸い」

今週のお題「急に休みになったら」 勝手口開けたら、これ。雪。「やっぱり雪は嫌だなあ...」です。だって、何かと生活に支障は出るし、よく「能登の避難所は混沌としてる」って言いますが、やっぱりこういう気候の問題も一つにはあると思います。実際、「…

珠洲市、見附島、震災前(再掲)

画像は2020年、秋。 ※2022年6月 震度6弱 ※2023年5月 震度6強 ※2024年1月 震度6強 これらの地震に遭う前の姿です。 こんでもたぶん、台風や自然の力で、最盛期よりは小さく?なっていたんでしょうが、でもまあ、だいたい世間が考える「…

石川県でレモン栽培

「レモン」っていうと、「海外産」「瀬戸内海(沿岸)産」ってイメージが強いけど、石川県でもやってます。 ただ、苗の間はどうも寒さに弱いのか、枯れたりしてしまうものも出るようです(レモンに限らずミカンでも)。でも、一定以上の大きさになると、大抵…

プランタン、無事/断捨離(少しでも)

外観が気に入ってたプランタン、何とか無事を確認しました。 場所は穴水町川島。この辺りは「国道沿い」って言われるところで、やや拓けてます。でもまあ、それなりに被害はあります。しかし、このもう一本隣の商店街は惨憺たる有り様で、結構倒壊とかもあり…

自民党も真っ青「ワイドスクランブル」

偶然、「ワイドスクランブル」なる番組を見てしまったんですが、まあ、自民党も真っ青になるレベルに、酷かった。もともと、「良い印象」はそんなにはないですが...。 前回の地震(2007年のでなくて、2023年の)でも、「風評被害」だ「観光」だと…

危険判定がやって来た

納屋。 理由は... ※外壁の一部落下の危険 ※瓦の一部ずれあり 母屋。 理由は... ※基礎に一部ずれあり まあ、これに関しては、意外とそれほど大きな問題ではないらしく、ギリギリ黄色、って感じらしい。 赤のお宅、何軒かありました。 ※しかし、輪島の中…

岸田さんがやって来た/これからどうしよう...

今週のお題「一生モノ」 まずは。ついに岸田さんが石川県に来ました。これにも賛否両論あるんですが、僕は「仕方がない」と思います。何故なら、日本人は、結局「責任者が現場に来る」っていうのを好むからです。ジャニーズがあんだけ叩かれたのも、「責任者…

「長引く避難生活に疲労」

>最大震度7を観測した能登半島地震は6日、発生から6日目を迎えた。被災地では寒さの中、農業用ハウスに身を寄せ、避難生活を送る住民もいる。長引く避難生活に疲労はピークを迎えている。 4世帯13人が水稲育苗ハウスに身を寄せる石川県珠洲市若山町広栗。集…

能登は地震や津波、そして雪(物資不足だけじゃなく...)

震災報道なんかを見る度に、「物資不足」っていうのは割りとよく言われるんですが、実はそれ以外にも困ってることはあります。やっぱり「いつ、また地震が来るのか?」っていう不安。あと、「4時」が駄目になりました。「町の中心部に行けなくなってないか…

1月1日から震災や大津波警報に遭いました

今週のお題「2024年にやりたいこと」 まあ、もう「やりたいこと」っていうか、この地震が早く終わってほしいです。 1月1日、4時過ぎ、1回目はそんなに強くはないけど、弱くもない地震があって、それが終わったら、すぐに猛烈な地震が襲ってきて...。…

自衛隊が来るような土地で暮らしてるんだな、と

まずは。 >石川県の災害対策本部会議が開かれ、オンラインで出席した珠洲市の泉谷市長は「4000から5000世帯は自宅に住むことができない」と状況を報告しました。2日夕方に行われた石川県の災害対策本部会議で、能登地方の市長や町長はオンラインで…

令和6年、能登地震、3日目

たまに震度3や震度4の揺れが来ます。何でも去年、某学者先生が、「収まるかもしれない」なんて言ってたらしいですが、むしろ状況は悪化する一方で。おそらく、「政治」や「大人の事情」もそれには入ってたんでしょう。例えば「観光」とか。マスコミも(去…

マグニチュード7.6、震度7。うちの近所の様子。

別に「年末年始だから...」って何もしないんですが、そんな「年末年始」を襲った大地震。横になってたら最初一回揺れたんです。「また珠洲かあ...」なんて思ってたんですが、そしたらすぐにまた大きな地震が...。半端なかったですね。あわてて毛布…

「レコード大賞」&「紅白」/嫌いな年末年始を少しでもマシに過ごそうと花を...

「レコード大賞」も「紅白」も、両方「脱落」した僕ですが、何が嫌だったのか?っていうと、※韓国や※それを意識したかのような「歌って(るふりして)踊るグループ」があまりにも目立ち過ぎたから。何だかジャニーズにはなかった嫌悪感を感じるんです、あの…