プランタン、無事/断捨離(少しでも)

外観が気に入ってたプランタン、何とか無事を確認しました。

 

 

場所は穴水町川島。この辺りは「国道沿い」って言われるところで、やや拓けてます。でもまあ、それなりに被害はあります。しかし、このもう一本隣の商店街は惨憺たる有り様で、結構倒壊とかもあります。おそらく、震災云々と別に、前からの衰退っていうのはあったので、「再建」っていうのは厳しいでしょう。聞けば、地元の人達も、「国道沿い」や「郊外モール」に出掛けても、商店街はさほど行かなくなってたようだし...。※価値観の変化や※冠婚葬祭っていう、商店街にとってはドル箱だった「イベント」も、最近は縮小してきてるので、ますます厳しくなるでしょう(何故か潰れない店、はそういうところで儲けてた)。

 

前の震災(2007年の)でも、商店街はかなり被害を受けました。復興するにしても、また違った在り方が良いかもしれない。

 

で、そんな震災もあって、似たような地域に住んでる人が地震当時の動画をネットに上げてて、それを見させてもらったんですが、まあ、何かと倒れたり、飛び交ってたりしてて、家が持ちこたえたとしても、かなり危険な状態だったんです。で、思いました。やっぱり「うちも物を減らさないと」って。

 

 

貝殻とかも瓶に入れて飾ってたんですが、このうち、緑の蓋のやつは瓶は処分しました。貝殻は安全なケースに入れて保存。

 

他にも、今まで「この花良いなあ、あの花良いなあ」って集めてきたんですが、今度の震災で懲りて、蘭だけに(それも、切り花にできるような割りと背が高いもの)。

 

中には、家が倒壊しても、家具やこたつの隙間を伝って逃げたっていう「物に助けられた人」もいたんですが、 やっぱり物が倒れたり、飛び交ったりするのは危ないなあ...と思って...。

 

 

久々の果物、でした(イチゴが果物かどうかはともかく)。イチゴの苗も、何だかひっくり返ってて、駄目になってました。秋植えなので、春になって植える、っていうのも...。でも、似たような場所に植えたブルーベリーは、どうにか無事っぽいのでそこはマシだったかな?

 

 

 

「香味野菜」かあ...。僕も割りとそういうのは好きなんですが、イチゴが駄目になったこともあるので、そのスペースで、※ネギや※シソでもやりたいなあ...と。

 

まあ、僕自身も周りも、どうなるか分からない部分があって、中には「引っ越し」ってことも考えてる人がいるようですが、どこでも、※「作業服=普段着」※ガーデニングカービィグッズ収集、これは続けていきたいかなあ?と(笑)。