2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウィズコロナ」→「アフターコロナ」?/ゴールデンウィークは(も)ガーデニング(たぶん)

今週のお題「何して遊ぶ?」 マスコミ(や政府)は、「ウィズコロナ」どころか、無理矢理「アフターコロナ」に世間の「空気」を持っていこうとしているようですが、しかし僕はあくまで「ウィズコロナ」だと思います。※マスク※消毒※手洗い※換気※ソーシャルデ…

「地域おこし協力隊」って何?

>(1)移住定住支援員 1名 業務内容 ・シングルペアレント支援事業の広報及び事業支援・移住希望者への窓口相談業務や空き家バンクの紹介・移住セミナー・移住フェアへの参加やPR活動、ニーズ調査・移住、観光などの情報発信・移住支援施策、イベントの…

穴水町町議会議員選挙(親戚が当選した!)

まあ、小学校の統廃合問題ってのがあって、一応、一旦「棚上げ」みたいな扱いにはなっているんですが、今回、「統廃合反対」側の人間にとっては、必ずしも喜べない結果になりました。 1 866 60歳 2 536 65歳 3 491 76歳 4 449 75歳 …

大学教授、安倍さんを巡る発言が「炎上」

>「リベラル市民として言えばね、せめて『暗殺が成功して良かったな』と」 14日、安倍晋三元首相暗殺について、ネット番組でこう語ったのは作家で法政大学教授の島田雅彦氏。 こういう無責任な言論が、今回の岸田文雄首相への爆弾テロを誘発したのだ。(l…

観光船沈没事故から一年

>北海道の知床半島沖で観光船が沈没した事故から1年を前に、海上保安庁と警察による合同捜索が始まりました。 去年4月23日に知床沖で起きた観光船沈没事故では乗客・乗員20人が死亡し、6人の行方がいまだわかっていません。今月22日、海上保安庁や道警の11…

ビーチコーミング(2023.4.21)

日付は更新日に合わせましたが、実際は全く違う日の話。 結果は「ボウズ」。これだけ。ウニの殻。バフンウニですね。 一応、レモン。レモンの耐寒温度ってだいたい-3℃ぐらいらしく、今回の冬は-5℃ぐらいまで下がったので、さすがにダメージはあったみた…

変わったシバザクラ...でもないか

ジャガイモ。この辺りでは、基本的に3月か4月頭に植えて、7月に収穫です。ただ、これ、連作障害があるんですよね...。ミニトマトやナス、ピーマンもあるんですが、あれらは一般家庭では植えても数本だから、その影響はそんなに広くないはず。しかしこ…

「ウクライナ」よりも「自国優先」/CDプレーヤー/グミの花

>ポーランドとハンガリーは、自国の農業をウクライナからの安価な輸入品から保護するため、禁止措置が必要だと主張した。 輸入禁止の対象は穀物、乳製品、砂糖、果物、野菜、肉類。期間は6月末まで。(BBC) これが「外交」ってもんでしょう。別にポーラン…

「昔のランクル」らしいです/一冊あると便利

車に全然興味がない人でも、その名前は聞いたことがあるかもしれない「ランクル」。これは「昔のランクル」なんだそうです。まあ、僕も実はほとんど詳しくないんですが(苦笑)。 ネットもありますが、でも一冊あると良いかもしれない。 去年なったことに気を…

まだ「選挙カー」に「演説」?/家庭菜園&花いざこざ

今週のお題「変わった」 まずは。 「演説」って、またか...。余所で言ってましたが、そんな演説なんて命懸けでやることか?って...。ましてやこの「オンライン」の時代に...。いや、政府はそのように煽ってるよね? で、「非暴力」や「民主主義」も…

自民党員、ピーク時から8割減

何だか若い人達の間で自民党の人気が落ちてきたんじゃないのか?って話がちょっと前にありましたが、実は自民党員ってのも、ピーク時の1991年には547万人以上いたのが、ここ最近では、112、3万人程度で、ピーク時の2割程度まで落ちてるんだとか…

近所のチューリップ/北朝鮮の存在意義

近所のチューリップ。植えっぱなしで毎年咲くそうです。というか、この辺りでは球根は基本的に掘り上げない。「植えっぱなしで良い」っていう意識らしい。でもそうやってやった結果、※グラジオラスや※ダリア※ユリなんかはよく消えたり、咲かなくなったりしま…

生還した植物2/ベビーリーフ発芽

明らかにユリ。ここで「ユリ」っていうと、これ なんですが、カノコユリ。聞いた話だと、ユリってウイルスや連作でやられやすいらしく、たびたび消えることがあるんだそうです。そんな中でカノコユリは割りと残りやすいっていうか、丈夫なんだそうで。 家庭…

まだ生きてたんだね/水仙・タヒチ/庭の住民(カニ)

コメリの園芸フェア、発展途上ながら既に開いてて、でもやっぱり、背の低い花壇向けの花ばっかりになるんですかね? つーかあれ、(場所にもよりますが)駐車場の一角を会場にしてるんで、雨が降ったら基本的にパーです。 特にめぼしいものもなく、屋根付き…

坂本龍一が残した「言葉」/散々だった冬の痕跡

今週のお題「メモ」 坂本龍一が生前「たかが電気」っていう「失言」をしたらしいですが、まあ、やっぱりというか、「ニューヨークで贅沢な生活をしている(していた)人間が何を!」とも叩かれたらしく、「愛国者」からは「左翼」認定されてたようですが、亡…

食虫植物と春~夏のホムセンは「鬼門」

春~夏に割りと出回る食虫植物。 ※ハエトリソウ 植物に全く興味がない人でも、意外と知ってる植物の一つじゃないでしょうか? ※ネペンテス またはウツボカズラ。こちらも「ネペンテス」や「ウツボカズラ」とは出てこなくても、何となくは認知度はあるんじゃ…

短命な多年草

あくまでネット情報が参考だし、種類や気候によっても違うのかもしれません。それに子株やこぼれ種で残る場合もありますし。 ※ルドベキア もともと多年草タイプと一年草タイプがあるけど、多年草タイプも、数年で枯れるとか。「いや、毎年咲いてるし、なんな…

ハナモモ満開、しかし.../巨大な桜

きれい...なんですが、何だか咲いてない枝があって...。 ハナモモとは言うけれど、実際は実は食べられません。何か梅っぽいのがなって、それが次々に落ちてきて、掃除が地味に大変。芽は出るんですが、何だか上手く育ちません(ハナモモに限らず、樹木…

坂本龍一って言われてみれば.../スイセンなどなど

坂本龍一って、名前の割にはさほど曲は知らなかったりします。一番気に入ったのは、「The other side of love」。娘のデビュー作でもある。これはヒットしたんですが、その後が続かなかったようで、せいぜい「鉄道員」のイメージでしょう。 あとは、アリナミ…

のと里山海道終点?の桜/白い紫蘭

桜。満開...なんでしょうか? 能登鹿島駅。ここが桜の名所ってことで有名らしいですが、穴水駅からは6キロぐらい離れてるらしく、そこそこ遠いです。 仲間入り。 紫蘭なのに、白いんです。「白い紫蘭」って言われてて。 ブルースターっていう花があって…

野良ムスカリ&金のなる木、開花から1ヶ月以上

野良ムスカリ。ムスカリは日本原産ではないので、これも結局誰かが捨てたわけです。 とは言え、出回り始めたのは1980年ぐらいらしく、僕はてっきりもっと昔から日本に普通にあった花だと思っていたので、それは少し意外でした。 ここ、前はタチアオイも…

時代劇に登場しそうな風景?/アディダス・マスク

今週のお題「お花見」 前は、兼六園や金沢城公園からそう遠くないところに住んでたんです。徒歩圏内。だけどそんな世間がイメージするような「花見」には行ったことはありません。まあ、散歩がてらに兼六園や金沢城公園に寄ったことはありますが、その程度。…