2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠島山公園・美術館(能登町)/職業差別をする理由

駐車場からしらさぎ橋を渡っていくと、こういう建物が。公共施設的な?花壇のはソテツ。ソテツは意外と北陸でも外で越冬できて、これまた意外にも和風にも合います。しかし一旦巨大化すると手が付けられなくなるのと、切り戻しっていうことがおそらくできな…

選挙のためにも部活は廃止したらいかが?/遠島山公園・しらさぎ橋(能登町)

>選挙のたびに投票率は下がる傾向にあり、前回2019年の参議院選挙(抽出調査)は48.80%、昨年の衆議院選挙は55.93%だった。 国民の半数が参加しない選挙。 投票に行く人ばかりをとりあげていては、有権者の「声」を聞いていることにはならないのではない…

歴代最高気温記録/サルビアロード

気象庁が日本の歴代最高気温上位20位を公表していて、40.3℃でやっと20位に入れる感じ。実際は24表示されているんですが、1930年代 1 90年代 3 00年代 3 10年代 12 20年代 5となっていて、2010年代が異様に多い。しかもこれ…

見附島(軍艦島、ブロッコリーみたいな島)

見附島。軍艦島とも言われているんですが、ある人に言わせると「ブロッコリーみたいな島」なんだそうです。「軍艦島」っていうと、今は長崎の端島の方がメジャーかも...。この飛び石を歩いて行っても島には到達できないらしいです。向こうの鳥居は?恋路…

ウクライナはアフガニスタンの二の舞?/菜園の変遷/ユーチューバージャージ?(違う)

※ウクライナ東部でウクライナが苦戦※戦争は何年も続くかもしれないいや、もう2014年の段階で※クリミア※ルガンスク&ドネツク人民共和国は事実上ウクライナ政府の手を離れていましたが?※エネルギー問題※食糧問題何故かコオロギのごり押し(笑)。※物価上昇…

派手だけど地味な夏の花/シシトウ&ユーカリ・グニー

シシトウ。これも本来は200円以上するような苗なんですが、今回は50円。処分品。しかし株はしっかりしていたので、悪くないです。でもね「食べるロシアンルーレット」っていうぐらいに中には「当たり」があるんですよね。最近の品種はそうでもないって…

地震も風評被害?/能登町長島

風評被害っていうのは、事実ではないのにさも事実のように言われて、それが誰かしらに被害を与えることなんですが、珠洲で震度6弱の地震があったことは事実で、そんな状況で「観光」って言ってられますか?って。風評被害っていうのならじゃあコロナ禍での…

松浦の次のビジネス/惨敗のナス/宇出津新港(アルプ屋上)

>上場企業の代表取締役として、いや、人としてあるまじき発言であろう。エイベックスの松浦勝人会長(57)である。自身のYouTube番組で、女性タレント約20人の実名を挙げながら、蔑視発言を繰り返したのだ。松浦ではないけど、ある人物、たびたび発言が「炎…

梅雨?初夏?の花壇、菜園

MDなんて今じゃ使わないし、そもそもほとんど出回ってないでしょ?って。そう言えば音楽業界は、以前は「コピーのせいでCDが売れない」と嘆いていましたが、実際はコピーコントロールじゃない「世界に一つだけの花」はあんだけ売れたわけだし、今度は「アプ…

芸能人と自殺/キリンソウ(黄輪草)

結局、「方向性」っていう問題もあるんでしょう。例えば、「小泉の息子」にしたって、最初は「爽やかイケメン」だったのに、そのうち「汚れ仕事」もやるようになって、株が上がったり、「ゴッド姉さん」にしても、歌手としては今一つ芽が出なかったんだけど…

今更って話でもありますが...(ウクライナとか地震とか)/マツバギク

>NATO(=北大西洋条約機構)の事務総長が、ドイツメディアのインタビューで「ウクライナ侵攻は数年間続く可能性がある」と警鐘を鳴らした。【映像】キーウを訪れた英・ジョンソン首相 ストルテンベルグ事務総長は、ドイツの新聞「ビルト」に掲載されたイン…

珠洲市で震度6弱(石川県は安全?)/クチナシの花

今日水やりをしていたら、いきなり突き上げるような感覚で地震が...。「また珠洲だな」と思ったと同時に、「これはでかいぞ」と。実際、珠洲市で震度6弱、僕がいたところでも4ぐらいだったのかな?マグニチュードは5.2(5.4に修正?)だったもの…

shela、RED/アワビの貝殻

なんと22年前のCD。しかし何かそんな感じがしない(笑)。今となっては「誰?」って感じですが、当時はやや人気で、今で言うと誰かなあ?何かまあ分かんないけど(笑)、少しは人気だったんです。で、シングルなんだけど、REDって曲は入ってなくて、※Love Agai…

世界に蔓延る「ミニプーチン」/別荘地に住んでるの?

今週のお題「わたしのドメイン」何故NHKに受信料を払わなきゃいけないのか?っていう話、よく聞くんですが、NHK側からの回答は...。>NHKが、特定の勢力、団体の意向に左右されない公正で質の高い番組や、視聴率にとらわれずに社会的に不可欠な教育・福祉…

アウトドア...しかし.../食用ホオズキ

※180センチ※坊主っていう見た目からこういうの、好きそうに見えるらしいですが、実は苦手...(苦笑)。だって※肉が嫌い(ただし、エキスっていう形では食べている(笑)。ダイレクトに焼き肉とか焼き鳥ってのが嫌い。昔は好きだったんですがね(笑))※煙い※…

確かに国にも責任はある(観光船事故)/ラブラブラブ?

>北海道・知床半島沖で26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、国土交通省は14日、運航会社「知床遊覧船」の事業許可取り消し処分に向けた聴聞を実施した。同社は「事故の責任は国にもある」とする陳述書を提出。同省は「内容…

玉川徹とごみ屋敷/近所のグミ(こんなに食べる?)/石川県の新型コロナウイルスの陽性者は80人っていうけど...

>『モーニングショー』玉川徹氏に「こんな発言していいの?」批判も ゴミ屋敷家主に「不法投棄を呼び込まないように」発言が物議(リアルライブ)この玉川徹って人は、実はテレ朝の社員なんだそうです。じゃあ何故そんな人物が出るのか?って言ったら※キャ…

初トリトマ(クニフォフィア・キトリナ)

今年苗を入れたんですが、初めて咲きました。うちでは初トリトマ。最近はクニフォフィアという言い方もするそうですが、そもそもマイナーな植物だし、ほとんど出回っていません。僕の場合、たまたまホムセンにあったんです。どうしてもほしい場合は、ホムセ…

観光客の捜索を阻んだのは奇しくも観光客

>カズワンが出港したウトロ漁港(斜里町)を拠点とする小型観光船も5年ほど前から、ヒグマの観察を「目玉」として扱っている。 ただ、ヒグマの生態に変化も生まれつつあるという。一部の観光客がヒグマに接近して撮影したり、餌やりをしたりする行為が増加…

ツインブリッジのと

七尾市横見。別に別荘地ではないんですが、ある人は言いました。能登の過疎地は全体が別荘地みたいなもんだって。確かに、親が死んで空いた実家をリフォームして別荘感覚で使っている人はいますし、この通りを穴水町方面に進むと、望洋台っていう別荘地が確…

教員免許更新と「アベノマスク」の廃棄

>教員免許更新制が廃止へ 「儲かるからやっていた」との指摘もぶっちゃけ「現場からの声(そして教師がブラックだということがバレたことも含めて)」と「政治」でしょうね。教師から言わせれば「余計な仕事が増えた」に過ぎないし、自民党内にも安倍を快く…

庭の池もどき

さすがに池は作れないので、池もどきで。蓮は5月頭~半ばにようやく葉っぱが顔を覗かせて、夏に度々花が咲きます。難しいか?って言われると難しくないけど、花がそんなに咲かないんです。でも葉っぱだけでもそんなに悪くないです。ちなみに壺はどっかから…

役人連中はほんとに会議が好きだ/アメリカかぶれ?

今週のお題「本棚の中身」って誰かが言ってたんですが、役人に似た性格なのが建設業界。そこもやっぱり会議が好きです。でも何かがそれで改善されたことはない。無意味にだらだら会社に残って、今だったら無意味に感染リスクを上げているだけ。>コロナ禍に…

景色がきれいな病院

富山西総合病院。数年前にできた新しい病院です。この辺りはおそらくもともと婦中町だったんです。それが合併で富山市の一部になったと。舟橋村は入らなかったらしいですが(石川で言えば野々市みたいなもん?)。近くにはファボーレ(ただ、施設が少々古く…

「ブラック校則」(いまだにあったの?)

>「髪の一律黒染め」や「下着の色指定」など東京都立高校を中心に、理不尽な校則や指導内容を意味する「ブラック校則」として問題視されてきた5項目が新年度から全廃されることになった。都教育委員会によると、生徒の人権を守り、主体的なルール作りに参画…

部活は強制参加ではない

>若者ら「部活動強制加入やめて」 スポーツ庁に要望書 2609 コメント2609件 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 3/9(水) 15:44 配信 共同通信 スポーツ庁 若者の声を政策に反映させようと活動する「日…

高潮(台風)

本来はここまでしか水位はありません。ただ、台風って、もちろん自然災害ではあるんですが、一方で日本に水を運んでくるっていう役目もあって、自然災害としては珍しくメリットもあるんです。地震や津波にはメリットはないので。よくこの辺りの人は「沖縄や…

散居村

すっごいお屋敷ですね。西洋建築。小矢部には度々こういう建物があるんですが、まあ、学校とか公民館などの公共施設が大半らしいです。以前の市長のこだわりでこうなったらしいですが、維持管理の問題から徐々に壊される予定らしいです。そもそも何故小矢部…

潮風にやられた

菜園、6月6日の嵐でいくつかやられました。※ミニトマト1本※キュウリ1本※シソ葉傷み少々※パッションフルーツ葉傷み少々っていう感じで。まあ、ミニトマトとキュウリは諦めました(それぞれ1本ずつの被害だし。まだ残ってるし)。シソとパッションフルー…

シーセブン(能登町)

日本DEEP案内みたいになってるんだけど(笑)、能登町七見?のシーセブン。スナックだったらしく、割りと建物はきれいだし、看板もばっちり読めます(笑)。といっても、周りには特に何もないし、のと鉄道時代は七見駅が最寄りなんでしょうが、わざわざ鉄道使っ…